BOAT RACE ビッグレース現場レポート

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賞金女王ファイナル 私的回顧

テクニカル・エリー

 

12R

賞金女王決定戦

①田口節子(岡山)0.16

②日高逸子(福岡)0.12

③三浦永理(静岡)0.12

④角ひとみ(広島)0.12

⑤香川素子(京都)0.14

⑥山川美由紀(香川)0.18

 

 

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『テクニカルエリー』……

今節の三浦永理のキャッチフレーズ、

そのまんまのタイトルでいいだろう。 

1マーク、永理の細腕が、才腕に変わった。

発売〆切の10分前に、「これっきゃない!」と

心に決めたまくり差し。

逃げる田口節子と差した日高逸子。

その間隙は、わずか数十センチしかなかった。

その狭い狭いところに、

エリーは豪快かつ俊敏に舳先を捩じ込んだ。ブッ差した。

今節のトライアル全6戦、

ほとんどの3コース選手がこの間隙を狙い、

一度として実現できなかった大技だ。

 

 

 

 

 

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テクニックはもちろんのこと、

相棒41号機の節イチパワーも力強く三浦の背中を押した。

今日の三浦は、昼特訓から他を圧する凄まじいパワーを披露した。

桁違いの動きだった。

「昨日の状態が良くなかったので、

思いきってペラの根っこの部分を叩いたら、

伸びが半分からひとつ(1艇身)くらいきた」 

横西奏恵の「叩いてみたら?」というアドバイスに従ったそうだが、

超抜だったモーター&プロペラに

手を加えるのは相当の勇気がいる。

優勝戦当日となれば、なおのこと。

 

 

 

 

 

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それを敢行したのは、師匠・服部幸男の

「ペラは感性、自分が思ったとおりに叩け」という教えが、

三浦の身体のすみずみに染みついているからだろう。

そして、それが当たった。 必死に追いすがる田口を、

三浦41号機は直線のたびに突き放した。

「緊張して、どんどんハンドルが入らなくなってきました」と

本人は苦笑するが、ゴールを通過してみれば

1分46秒0の猛烈なコースレコード。

今日の11レースまで、46秒台はおろか47秒台さえ

一度も出ていない水面で。

シリーズ優勝戦の勝ち時計は1分48秒5だったから、

三浦はそれより15艇身以上も先にゴールしたことになる。

なんたるパワー、そしてなんたるテクニック!!

 

 

 

 

 

 

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GI初優出にして初優勝。

6色に輝くティアラを戴冠した三浦は、

来年の総理大臣杯の権利も得た。

おそらく、笹川賞にも選出されるだろう。

『テクニカルエリー』のキャッチフレーズが、

さらに全国区に広がっていくことを祈りたい。

もっとも本人は「選手間で不評なんですよ、

『テクニックなんか全然ないくせに』

ってみんなに言われてるんです」と苦笑するのだが。

 

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)