BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――ナデシコ奮闘

今朝の開会式には決定戦組が登場。

1R展示後にピットに入ると、瓜生正義、峰竜太の九州コンビと

太田和美、丸岡正典の奈良師弟がちょうど帰るところだった。

峰とは少しだけ雑談。弟子の上野真之介が

新鋭リーグで噴きまくっていた34号機を引きたいっすね~、

とのことだった。情報は仕入れているだろうから、

本当に引けたら有力だな~。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206113629j:plain

4人はもちろん私服で、

太田和美のファッションがなんとも粋。

シックなジャケットとスラックス、グレーのベストもイカしている。

う~ん、渋い! などと池上カメラマンと話していたら……

「キャーッ! カッコいい!」と黄色い嬌声が飛んだ。 

グレートマザー! 太田の颯爽とした姿を見つけた日高逸子が、

絶叫していたのでありました。ダハハハ、かわいいですな。

日高は朝から本体整備をしており、2R後にモーター装着する際には、たまたま通りかかった笠原亮にヘルプを求めた。

「りょ~ぉくぅ~~ん!」。うむむむ、いつまでもグレートマザーは、

いつまでも女の子、なのでありました。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206113641j:plain

本体整備をしていたのはほかに、

中島孝平、石川真二、三井所尊春。

初日にドリーム組が本体をバラしているというのは、

よく見る光景ではある。12Rがたっぷり時間があるだけに、

じっくりと調整ができるというわけだ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206113656j:plain

1R、山川美由紀が1号艇で登場したが、

石渡鉄兵のまくり差しを浴びて逃げ切りはかなわなかった。

大村の最終日12Rを走り、住之江の初日1Rを走る。

変則的な連戦である。まったくもって、お疲れ様です! 

 

レース後、山川に寄り添ったのは森高一真であった。

にこやかにほほ笑みかける森高に、優しげな笑顔を返す山川。

うむむむ、なんかお似合いですぞ! 

大村では女子選手たちの華やかな絡みを

ピットではたくさん見たわけですが、

その主役の一角となった2人のレディーが

SG選手と絡むのを見るのも、実に楽しいものであります。

今節、香川からは2人だけの参戦。

美由紀姐さんと森高の絡みはまだまだありそうですな。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206113708j:plain

ところで、毎年書いていることのような気がするが、

住之江のピットはなかなかに広い。

ボートリフトはスタンドに隣接した位置、

つまりはいちばん端っこで、選手控室は展示ピットの奥。

ゆうに100mは離れている。

で、エンジン吊りの際に控室にいたりすると、

長い距離を移動しなければならないわけで、

レース後というのは選手たちが全力疾走する姿が

数多くみられるわけである。あるいは、プロペラ調整室から急ぎ

モーター装着、なんて場合も選手は走る。

とにかく、こんなにも走っている選手が頻繁に見られるのは、

住之江くらいだろうと思う。 岡崎恭裕が走る! 

まあ、若者が走っている姿というのは、珍しくもなんともないか。

足取りも軽快!  

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206113722j:plain

吉永則雄も走る! 

水面では日本レコードを叩き出すほどのスピード派、

陸上でもスピード充分!  

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206113735j:plain

市川哲也も走る! むむ、頑張れ! 

市川と私は同い年、とても彼のようには走れません……。

今朝見かけた市川は、すべて走っている姿であった。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206113744j:plain

そして、服部幸男まで走る! 

常に悠然、哲人の面差しで歩いている服部が、

住之江では走るのだ。その姿にも風格を漂わせている服部幸男は、

文句なしに素敵だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)