BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

賞金王シリーズTOPICS 初日

則雄が怪物パワーだ!

 

今日のイン戦⑤①①④②①②①②③①①

1着率50% 2連率75% 3連率83%

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206114038j:plain

イン天国の住之江にしては、

今日のイン選手はコロコロと負けた。

最近の記念戦線の初日は、スタートが揃わないなどの理由で

イン1着率50%前後になることが多い。

こんなシリーズは2日日以降にインが激強になりやすく、

明日は7~9勝になる可能性が高い。 

で、今日のイン選手で「間違いなく節イチパワー!!」と唸らせたのが、

地元の吉永則雄だ。6R、例によって西島義則が

ドカドカとスロー水域に押し寄せ、吉永の起こしは100m弱。

勢い、3コースの渡邉英児が強ツケマイで迫り、

吉永はこの面倒を見るハメに。そこに、どかーーーんと

5コースから「伝家の宝刀・憲吾スペシャル」が突き刺さった。

完全な5-1態勢だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206114051j:plain

が、ここから憲吾と則雄の差がどんどん詰まっていく。

2周バックのストレートで、ついに併走。そして2周2マーク、

則雄が先マイすると、差した憲吾は3艇身も千切れてしまった。

凄まじい大逆転劇。1周以上も憲吾の引き波の上を往来したというのに、勝ちタイムの1分46秒3は今日のトップ時計でもあった。

これをシリーズの節イチと呼ばず、誰を呼ぶ? 

明日の則雄は、3R5号艇&11R4号艇。

もう気づいてしまったファンも多いだろうが、

アタマかヒモに絶対に押さえるべき存在だと思うぞ!

 

 

 

 

 

篠崎、鉄兵が連勝発進!

 

今日の勝利コース①6勝②1勝③3勝④1勝⑤1勝⑥0勝

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206114152j:plain

無傷の2連勝、ゴキゲンなロケットスタートを切ったのが

篠崎元志と石渡鉄兵だ。

しかも、両者ともに1号艇=イン戦以外での連勝だから価値が高い。 まずは石渡。1R2号艇から西島を入れての3コース発進。

西島が少し凹んだところを見逃さず、

一閃のまくり差しで突き抜けた。後半7Rはさらにド派手だった。

3号艇の3コースから、今度は強ツケマイを選択。

これはインの三井所尊春にブロックされ、

1艇身差で2マークに向かう。

石渡は外だけに差しがセオリーだが、ここでも委細構わず、

三井所に全速のツケマイを浴びせた。

「これが伝統の関東ガマシだっ!」と叫ばんばかりに。

この2連発のツケマイがものの見事に決まり、

今節第一号の2連勝レーサーとなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206114204j:plain

で、石渡よりも不利な枠、5号艇&3号艇で

大技を炸裂させたのが篠崎元志だ。

4Rの5コースまくり差しは、器のデカさを存分に感じさせるものだった。スタートほぼ同体から、誰に連動するでもない。

自分で全速でぶん回して自分で差し場を見つけて

持ち前のターンスピードでそこに舳先を突っ込んで、

それで圧勝してみせた。自力・他力のあるまくり差しの中で、

文句なしの自力決着。

この若きハンサムガイは、日に日に、そしてまだまだ強くなってゆく。 返す刀で10R。3コースの元志は、今度は冷静沈着に展開を突く。

2コースの横澤剛治がイン濱野谷憲吾に直まくりを浴びせた瞬間、

元志はもう差しハンドルに構えていた。早くて、速い。

もちろん、こちらは「展開さまさま」の圧勝でもあったのだが、

今日の篠崎はスリットから半分近く覗く行き足を携えている。

これがデカい。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206114215j:plain

昨日も書いたが、元志という男はスリットから覗いたときに、

直進して様子を見る前に自分で技を仕掛けようとするタイプ。

つまり、①スリットから覗く②内艇の様子がすぐにわかる③まくるか割り差しか差しかを瞬時に決めて迷わず実行に移す。

そんなタイプだから、今節のような足があると、

鬼のような強さを発揮するのだな。最高のリズムで5・3号艇を“クリア”して、明日は1号艇の1回走。

無傷の3連勝で、とりあえずパーフェクトVへの夢が膨らむ可能性は、極めて高い。 もうひとり、開会式でV宣言をした石野貴之も②①着と気を吐いたが、こちらは枠番どおりの着順。

すでにふたつの好枠を消化した分、ライバル元志のほうが

よりVに近いと思うのだが、どうか。

 

 

気まぐれ連載

『艇界のエジソン』亮太の挑戦①

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206114226j:plain

持ちペラ制の時代、両端の一部をざっくり切り捨てる

SFチックなペラ「亮太スペシャル」で艇界を震撼させた

孤高の天才児・中村亮太。

「バーナーや金槌が使えない新ペラ制度は、

亮太にとって不利なのでは?」 などと不安視されていたが、

なんのなんの、誰もが見向きもしないナカシマ製のペラを駆使して「新・亮太スペシャル」が煮詰まりつつある。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206114236j:plain

今日の亮太は、8R4号艇の1回走。

もちろん、昨日のうちにナカシマを超伸び型に叩き変え、

チルトもMAX1・5度に跳ねて、あえての6コース勝負。

今日のトップ展示時計6秒56を引っ提げて颯爽と発進したが……

スタートで半艇身後手を踏んで万事休した。

レースにならなかったのは残念だが、

無論、この失敗でくじけるような男ではない。

明日も枠番や水面状況に応じて、

あの手この手の秘術を尽くすだろう。ん、明日は⑥⑤枠

……また跳ねてきそうだぞ!

 

 

 

 

 

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)