BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

選手と馬(!?)がレース場入り

 いやはや、いろんなことがあった、笹川賞選手入り、であります。

 一番乗りは、地元の若手・前田将太。木曜日に若松周年の優勝戦でヒヤリとする転覆をしており、容体が心配されたわけだが、元気いっぱいにレース場入りを果たした。「身体はぜんぜん大丈夫です!」とのことでまずは一安心。となれば、先頭を走りながら不運なリタイアを強いられた若松のリベンジを果たしてもらわねばなるまい(私の舟券の分も)。

f:id:boatrace-g-report:20171206171839j:plain

 で、その前田が爽やかな笑顔を見せている頃、レース場入りには馬が登場。う、馬!? そう、馬なのです。馬が4頭もタクシーに乗って福岡ボートにあらわれたのだ。うち2頭は、そのままタクシーでレース場を去っていった。残された2頭は名残惜しそうに手を振って……。その2頭は、タクシーの姿が見えなくなると、一列になってキビキビと手を振りながら私物検査へ……って、誰なんだ、アナタたちは!

 正解はどこかの段階で発表します。ニコニコ動画を見ていた人はご存知でしょうけど。

f:id:boatrace-g-report:20171206171856j:plain

 服装で沸かせたのは、これが笹川賞初出場となる森高一真だ。永島知洋氏から「これが笹川賞や! というファッションであらわれるらしい」との情報を得ていたのだが、そうですか、笹川賞らしいファッションってのはチャップリンですか! おしゃれな防止に蝶ネクタイ。チャップリンと違ってヒゲはコワモテだが、ボートレーサーにはまるで見えませんな。ファンに囲まれてサインに応じている姿には違和感しかなく、森高には悪いけど、ひたすら笑えました。水面でも盛り上げてくださいよ!

f:id:boatrace-g-report:20171206171910j:plain

 SG初出場となる鎌倉涼は、桐生順平との100期コンビで登場。はじめての大舞台も、同期生や強大なる先輩に囲まれての参戦だから、心強いはずだ。笑顔もなんとも素敵ですなあ。もちろん、昨年の優出メンバーにしてイケメン6位の桐生もカッコ良かったっす。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206171922j:plain

 岡崎恭裕&篠崎元志&仁志は揃って登場。篠崎兄弟はついにSGダブル参戦! 今節の大きな目玉であります。ただ、岡崎と元志はどこか元気がないように見える。岡崎はこちらの顔を見ると、「グッタリっす……」てな感じでうなだれて見せたりして。どうやら、昨日の前夜祭の疲れがかなり残っているようですね。これまた永島氏によると、異様な盛り上がりになったとのことなので……。レースでは元気いっぱいで頼みますよ!

f:id:boatrace-g-report:20171206171932j:plain

 シンガリ登場は池田浩二&原田幸哉の愛知勢。原田はBOATBoy6月号で瓜生正義の対談に登場してくれてます! そちらもどうぞよろしく!(黒須田)

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206171946j:plain

群馬勢は、江口&毒島、智也、秋山と3陣に分かれて登場。最初にやって来たのは絶好調アッキー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206171958j:plain

ディフェンディングチャンピオン!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206172014j:plain

池田&原田とは別便で登場の赤岩善生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206172034j:plain

上着とタクシーの色が一緒だ。スカイブルーが似合うイケメン!