BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

感謝の開会式!

 笹川賞の開会式といえば、「たくさんのご投票ありがとうございました」が決まり文句のようになってますね。この舞台に立てたのは、ファンのおかげ。その思いが感謝の言葉を自然と口にさせるわけであります。

 

f:id:boatrace-g-report:20171206173101j:plain

辻栄蔵

「来年もよろしくお願いしまーす」

 

 ま、辻さんはちょいと気が早いわけでありますが(笑)。ファンの支持を得なければ出られないSGレース。今節はそのファンたちへの恩返しのレースでもあります。

 

f:id:boatrace-g-report:20171206173111j:plain

新田雄史

「たくさんの投票を無駄にしないよう、全力で頑張ります」

 

 投票といえば、舟券もまた投票であります。全選手には、そちらの投票も無駄にしない走りを期待したいものであります。

 

f:id:boatrace-g-report:20171206173120j:plain

重成一人

「楽しんで帰るんで、楽しんで帰ってね」

 

 レースはもちろん楽しんで帰りますが、せっかくの博多ですから、夜も楽しめるよう、大穴お願いします!

 さてさて、開会式のエンターテイナーは今日も盛り上げてくれましたよ!

 

f:id:boatrace-g-report:20171206173130j:plain

烏野賢太

「時差ボケしないように3日くらい前から福岡に入ったんですが、あんまり時差はなかったみたいですね」

 

 烏野さん、時差はあんまりないんじゃなくて、まったくないんです。知りませんでした?

 

f:id:boatrace-g-report:20171206173141j:plain

鎌田義

「まてまてまて! ワシャ怒ってる! みんなA1ばっかりやないかい! 家でチェルシーまで作らされて! 僕の色黒の師匠・松崎しげるさんが来てるので、来年は松崎さんより黒くしてくる」

 

 最近のカマギーといえば「ワシャ怒ってる」シリーズ。言うまでもなく、あなたもA1です。あ、松崎しげるさんの君が代、素敵でしたね。

 

f:id:boatrace-g-report:20171206173152j:plain

湯川浩司

「福岡に来ると女の人からユガワくんユガワくんと言われますけど、僕の川はそんなに濁ってないで!……綺麗だわい!……カワばい!」

 

 福岡の女性にはぜひ今後は間違えないでいただきたいわけですが、気になるのは「どこの女の人か」ですよねえ。王者もドリームインタビューで「気持ちは中州にしかありません」とか言ってたけど……。

 

f:id:boatrace-g-report:20171206173256j:plain

桐生順平

「上昇気流で頑張ります」

 

 上昇気流=上昇桐生。ダジャレかと思いましたが、これは立派な決意表明ですね。

 ラストは、ギャグってるかと思いきや……!

 

f:id:boatrace-g-report:20171206173306j:plain

岡崎恭裕

「前夜祭に来ていただいた皆様、ありがとうございました。帰りに財布を落としまして、見つけた方はご一報ください。3000万くらい入ってたんで、今節はやるしかないんで……優勝します」

 

 あのMB記念でも、開会式で優勝宣言をぶち上げた岡崎。今節こそ、あの日のリベンジだ!(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)