BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『鳴門・女子王座 前検を斬る!!』

 鳴門女子王座の前検が終わりました。いやぁ、舟券的にはあまり面白くないのですが、強~い銘柄級のオバ……いや、熟女レーサーたちが、下馬評通りのパワーを見せつけていました。まずは、私が大いに注目している3機の気配から。

 

f:id:boatrace-g-report:20171207133514j:plain

'★★★39号機・谷川里江…SSランク

文句なしに強い。鳴門ツートップを形成する山川美由紀50号機と同班のスタート練習、スローでもダッシュでも山川より軽快に伸びていった。現状では、おそらく節イチ。このままのセッティングで予選上位を奪えるだろう。'

 

f:id:boatrace-g-report:20171207133529j:plain

'★50号機・山川美由紀…Aランク

谷川の気配が良すぎて、やや大人しく見えた。が、足合わせも含めて全体的に強め、伸び型の下馬評から全部の足がちょっとずつ強めのバランス型になった可能性がある。現状、スリット同体からの一撃まくりは難しいかも??

 

f:id:boatrace-g-report:20171207133542j:plain

★21号機・平山智加…Aランク(出足B・伸びS)

スリットからの伸びが強烈で、現状では明らかにダッシュ向き。スタ練での6コースからの伸びは目を瞠るものがあった。逆に2コースでは、起こしからついて行けなかったのが心配。ドリーム1号艇は、スタート次第でピンロクかも?'

 

 それ以外で目立ったパワーは

 

f:id:boatrace-g-report:20171207133555j:plain

'★日高逸子…Aランク

ターン出口からぐんぐん押していく力強さを感じた。この足があるときのグレートマザーは強い。私の予想では「日高・山川・谷川」の最強熟女トリオがピンを量産し、予選ボーダーが下がって5・50くらいになると見ている。

 

f:id:boatrace-g-report:20171207133605j:plain

★宇野弥生…Aランク

突出した気配はないが、スリットから半分覗くのが魅力。男前の弥生は、半分覗けば絞めてくれる可能性が高い。穴党は「弥生がセンター筋のとき、人気薄の外選手」が絶好の狙い目になる。'

 

 今日のところは、以上の5選手をピックアップしておきます。ランクを見てわかる通り、とにかく谷川の足が抜けていると思います! さて、前検タイム。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171207133616j:plain

'前検時計TOP10

①永井聖美  6・49

 滝川真由子

③片岡恵里  6・52

④中谷朋子  6・54

⑤海野ゆかり 6・55

⑥岩崎芳美  6・56

 大瀧明日香

⑧堀之内紀代子 6・57

 魚谷香織

 浜田亜理沙

 竹井奈美'

 

f:id:boatrace-g-report:20171207133718j:plain

 うーーーん、正直、私の見立てとかなりのズレがあります。トップの永井、滝川はさほど良く見えなかったのですが……。滝川の場合は伸びは上々でも、出足にやや不安がありそう。ダッシュ向きだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171207133825j:plain

 それから、モーター抽選で23%のワースト級を引き、涙目になっていた魚谷香織が8位。足合わせでもモーター勝率をはるかに凌ぐ動きを見せており、この時計は信頼していいと思います。エンジン素性であまり人気にしないようなら、狙い目ですぞ。

 

'前検ワースト5

①高橋淳美 6・79

②淺田千亜希 6・77

③垣内清美 6・75

  香川素子

⑤日高逸子 6・74'

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171207133836j:plain

 気配的に気になるのは、高橋淳美より地元のV候補・淺田千亜希。足合わせでもスタート練習でも、かなり厳しい足色に見えました。絶対女王・横西奏恵(さん)の後継者として、ここは是が非でも獲りたいタイトル。なんとかパワーアップを成功してほしいっ!!(photos/シギー中尾、text/畠山)