BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『桐生・新鋭王座 前検を斬る!!』

f:id:boatrace-g-report:20171207161202j:plain

 桐生ナイター新鋭王座ファイナルバトルの前検が終わりました。モーター抽選記事消失のドタバタでやや立ち遅れ、さらに足色をチェックすべき定地定点の環境が一息で、自信度は30%程度と最初にお伝えしておきます。

 まず、何はともあれ断然の評判モーター14号機の気配から。たったひとりの地元レーサー&選手班長として慌ただしく働いたであろう金子賢志は、最後の最後に水面に降り立ちました。本当に、試運転〆切時間の2分ほど前でしたね。で、なんとかかんとか2度の足合わせ。

その①…3艇合わせの真ん中で、両サイドより強めの足捌き。回ってから押していく出足が力強い。

その②…出色。外の菅章哉を1艇身先に行かせる形から、ぎゅいーーーんとターボが掛かってバック中間までに追いつき追い越していた。やはりターン出口からの出足~行き足が強烈!!

 この二度の足合わせを見る限り、節イチかどうかはともかく、十二分に戦えるパワーを感じました。文句なしのS評価ですね。明日は1号艇1回走。スリット同体なら、90%逃げきれると思います。

 

 さてさて、金子の評価は自信ありとして、ここからが自信度30%のパワー番付です。

 

f:id:boatrace-g-report:20171207161212j:plain

'Aランク(上位級)

 

★高田明

2連率29%とは思えない行き足~伸び。選手的にも107期で知名度がまだまだ低い身の上、穴狙いに絶好のパワーだと思います。明日は……6号艇の1回乗り!?? ニヤリ

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171207161222j:plain

★谷川祐一

オッサンレーサーらしからぬ機敏な動き?? なんて失礼な話ですが、ターン出口からぐいぐい伸びて藤田浩人を1艇身ほどやっつけてました。106期なのに31歳、来年のヤングダービーへの参戦権利もないタニユーを、徹底的に応援するどーーー!!

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171207161233j:plain

★深谷知博

突出して凄いという感じはないけれど、全部の足が強めに見えた。回ってすぐに半艇身、スリットから半艇身、みたいな。新鋭屈指の捌き達者だけに、むしろこういうバランス型が強い味方になるはず。今節も、この童顔は怖いぞ。

 

★中田竜太

これもスリットから半分覗く行き足と、そこからの伸びに見るべきものがあった。埼玉軍団ということで人気にしそうだが、外枠なら穴チャンス。明日の4・5号艇は舟券に絡めておきたい。

 

★豊田泰洋

2連率30%ソコソコの低調機だが、足合わせ&スタ練の行き足ともどもご機嫌に見えた。勝率不足ながら新鋭リーグ一発Vで桐生にやってきたシンデレラボーイ。大穴一撃タイプでもあり、初日1Rから要注意ですぞ~!!'

 

f:id:boatrace-g-report:20171207161243j:plain

 GMT金子も含めて、以上の6選手をピックアップしておきます。で、2連率28%台というワースト級のエンジンを与えられた桐生順平は……やはり、特徴らしき特徴もないぼんやりとした足色に見えたのですが、どうなることやら??

 

 

 

 

 前検タイムです。

 

'前検時計TOP10

①前田将太 6・50

②河野真也 6・53

③松崎祐太郎 6・54

 片岡雅裕

 平田健之佑

 上野真之介

 深谷知博

 村岡賢人

⑨高野哲史 6・55

 秋元 哲

 谷川祐一'

 

f:id:boatrace-g-report:20171207161256j:plain

 団子状態の中、前田将太がある意味、抜けたトップですか……ドリーム組はあまりチェックすることができなかったので、明日の本番までにその“真偽”を見極めたいと思います。金子14号機の時計は6・58。まあまあですかね。明日の「桐生名物・半周時計」を楽しみにしておきましょう。

 

'前検ワースト5

①荒井翔伍 6・68

②渋谷明憲 6・66

 青木玄太

 桑原 悠

 中嶋健一郎'

 

 うーーーん、ワースト荒井や青木は強めに見えたのですが……人気を極端に下げるようなら、むしろ狙い目かもしれませんね。(photos/シギー中尾、text/畠山)

 

 

 さてさてさて、原稿がそっくり消えてしまったモーター抽選会。遅ればせながら、ここにアップさせていただきます。とは言え、もう一度書き直すだけの余力がないので、写真&キャプション攻勢で勘弁してくださいましっ!!

 

 

モーター抽選の風景

 

f:id:boatrace-g-report:20171207161308j:plain

「風雲きもり城の老中」谷川祐一。寝グセっぽい髪といい無精ヒゲといい、いい味出してますっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171207161320j:plain

節イチの下馬評飛び交う14号機を自力で引き当てた金子賢志! いやあ、嬉しい嬉しい。賞金王~名人戦~甲子園~ボート甲子園~怪物モーター……群れる馬の勢いは、未だ止まる気配なし。金子自身も、春先まで足りなかった適用勝率を、Fにもめげず意地と気迫で今節のチケットをもぎ取ったのだ。うん、『GMT-1』のミラクルVが、現実味を帯びてきたーー!!

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171207161330j:plain

2連率40%に満たないものの、近況赤丸急上昇の46号機をゲットした深谷知博。その噂を聞いてか聞かずか、抽選後はニンマリ笑みが絶えなかった。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171207161343j:plain

こちらも好機ゲット! 史上最後の「新鋭王座2Vレーサー」を目論む松尾昂明が、お盆シリーズで江口名人が完璧に仕上げて優勝した25号機を引き当てた。座席に戻ってからガッツポーズも飛び出し、終始ゴッキゲンモードだ。ただ、そのお盆シリーズで、江口名人がこう嘆いたとか。「俺のも仕上がったけど、14号機はケタが違いすぎる」と……。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171207161411j:plain

①さてさて、気になるV候補・桐生クン。気合パンパンでガラポンを回してみたらば……2連率28・4%のワースト級低調モーターだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171207161420j:plain

②それを知った桐生クン、ガッツポーズとは真逆のお手上げ降参ポーズで「オワターーーーーーーーー\(^ω^)/」と絶叫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171207161432j:plain

③でも、なんとなく心底楽しそうに見えたのは、私の気のせいかしらん??