BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

平和島ダービー 前検を斬る!!

 平和島ダービーの前検が終わりました。まずは、気になるツートップの気配をば。

 

f:id:boatrace-g-report:20171212095751j:plain

★69号機=西山昇一

 私が見た限り、足合わせはやらずに単走で2周ほどじっくりと足色を確かめているような試運転。肝心の出足~回り足をチェックすることはできなかった。スタート練習ではスリットから半分ほど覗く行き足があったが、図抜けて素晴らしいという感じではなかった。見た目には中堅上位か。ただ、このエンジンはいざ実戦で強みを発揮するタイプだと思うので、明日の1走に注目したい。判別しにくい1号艇ではあるが……・

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212095819j:plain

★20号機=茅原悠紀

 うーーーん、そこそこ伸びてはいたが、相手をぶっちぎるほどの迫力はなかった。スタート練習でもスリット付近は目立たず、1マークが近づいてからやっとターボがかかる感じ。やや後伸びだった気がする。ということは、スリット付近の行き足が来れば、1マークまでに一気にまくりきる破壊力を秘めている、とも言えるのだが……現状ではやはり中堅上位の評価が妥当か。

 

 はい、どちらも「中堅上位」とお伝えしておきます。一方、馬鹿に良く見えた選手をピックアップしておきましょう。

 

 

 

S級(節イチ候補)

f:id:boatrace-g-report:20171212095844j:plain

★★瓜生正義

 圧巻のドリーム組のスタート練習。スローでもダッシュでも、スリット同体からあっという間に1艇身ほど出切ってしまう。この足があればなんでもできる選手だけに、まさに鬼に金棒状態だ。放っておいても人気にする選手で妙味は薄いが、あの足を見せつけられては素直に節イチ候補と言わざるをえない。やはり狙うべきは、1号艇の池田が人気を被る明日のドリーム戦でしょう!

 

f:id:boatrace-g-report:20171212095901j:plain

★★田村隆信

 さすが評判の46号機。瓜生同様スリット付近で伸びる伸びる。最近はどちらかというとワースト級に推すことが多かった田村だが、久々に胸のすくような前検だった。銀河系の出世頭として、順番的にもそろそろSGのお鉢が回ってくる頃だろう。初日からアタマで狙ってみたい。

 

 

 

 

 

A級(上位候補)

 

f:id:boatrace-g-report:20171212095928j:plain

★馬袋義則

 今日、試運転の回数で他をぶっち切ったのが馬袋。同期同県を中心に走るわ走るわ。で、のべ10数回走って、一度も負けなかったと思う。ちぎり捨てるような破壊力はないが、ターン出口からジリッジリッと相手を引き離す感じ。粘着質タイプとでも言おうか。コースや相手に応じて、柔軟に舟券に絡めていきたい。

 

f:id:boatrace-g-report:20171212095957j:plain

★中澤和志

 こちらは出足~行き足。イン戦で伸び返した足といい、アウトからシュッと伸びきった足といい、小気味のいい切れ味を感じさせた。外外を握って攻めるタイプだけに、この行き足~伸びは相当な脅威になることだろう。外枠時にアタマ決め撃ちで大穴狙いか!

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212100104j:plain

★烏野賢太

 ターン出口から押して行く、いわゆる「レース足」がグレート。回ってすぐにスーーーッと突き放す感じで、「差してバック勝負」という展開になれば大いに強みを発揮するだろう。最近の賢太はアウトからでも粘っこいし、いつ穴を開けてもおかしくない存在だ。

 

前検タイムです。

 

'前検時計TOP10

①白井英治 6・47

②坂口 周 6・49

③鳥飼 眞 6・50

④吉田弘文 6・51

⑤今坂勝広 6・53

⑥川北浩貴 6・54

 鎌田 義

 平田忠則

 峰 竜太

⑩馬袋義則 6・55

 田村隆信

 山口 剛

 池永 太

 山口達也'

 

f:id:boatrace-g-report:20171212100128j:plain

 トップ白井英治師匠でしたか。試運転の水面でほとんど見かけず、スタート練習でも特に目立った印象はなかったのですが……評判の1機でもあり、軽視はできませんな。

 

'前検時計ワースト5

①吉田俊彦 6・73

②西山昇一 6・70

③中島孝平 6・68

④中野次郎 6・67

 桐生順平'

 

 エース西山が2位?? まあ、これはご愛嬌、気にする必要はないでしょう。俊彦、中島はこの欄の常連組。普通はここに守田俊介も入ることが多いのですが、今日の俊介の時計は6・58!!!! これは、出色とも言うべき猛時計ですぞ。明日のドリーム、瓜生のまくりに外から連動して……ムフフフフ。(photos/シギー中尾、text/畠山)