BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

賞金王シリーズ『前検を斬る!!』

 住之江・賞金王シリーズの前検が終わりました。「出涸らしエンジン」というイメージが強いシリーズ戦ですが、「おっ!?」と唸らせる選手がいましたよ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171212164501j:plain

'SS級(節イチ候補)

 

★★★前本泰和

 2連率21・7%のワースト級ながら、バカに良く見えた。足合わせでは平石を寄せ付けず、スタート練習でも軽く半艇身は覗いていた。特にスロー3コースから内2艇を置き去りにした行き足は絶品。「SGでは穴になりやすい選手×低勝率機=大穴一発」ということで、いきなり初日から勝負してみたいパワーだ!'

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212164512j:plain

'S級(超抜候補)

 

★★西村拓也

 行き足から伸びがスムースかつ力強い。回り足はやや甘い気もするが、あのストレートがあればスピードで押し切れるはず。明日の1・2号艇で取りこぼしがなければ、V争いの一角に食い込めるだろう。舟券の勝負所はセンター枠だと思う。'

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212164525j:plain

'''A級(上位候補)

 

★林美憲

 足合わせで江口を煽り、スタート練習でも起こし~スリットの出足系統が強めだった。ターンの出口からすっと加速するので追い上げが利く。アタマにはこだわらず、2・3着も含めて柔軟に狙いたい。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212164538j:plain

★山口剛

 スローでもダッシュでも、スリットから半艇身近く覗く感じ。この足が来たときのツヨポンはしぶとい走りで着をまとめることが多い。内枠では人気になるので、外枠(特に6号艇)で狙いたい。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212164555j:plain

★白井英治

 起こし~スリットまでの加速が早く、そこからの伸びもソコソコある。得意のセンター速攻に向いた足色。ただ、同体でまくりきるだけのパワーはないので、まくり差しが主体になるだろう。白井-インで中穴狙い?

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212164610j:plain

★峰竜太

 ドリーム組の中で行き足が強め。スローからスッと半分ほど出て行くので、どんな戦法でも自在に使えそう。ダッシュではやや伸びが甘めか。外枠で勝ち負けに持ち込むには、この伸びが課題になりそうだ。'''

 

 以上の6選手を推奨しておきます。他では徳増、茅原、赤岩、三井所あたりがやや強めに見えましたね。

 さてさて、前検タイムです。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212164629j:plain

'前検時計TOP10

①福島勇樹 6・58

②前本泰和 6・59

③馬場貴也 6・63

④三浦永理 6・64

 平山智加

⑥鳥飼 眞 6・65

 三井所尊春

⑧徳増秀樹 6・67

 吉川元浩

⑩寺田 祥 6・68

 山口 剛

 山口達也'

 

 

 お、前本が2位ですか! 評価の裏付けになる時計ではありますが、明日の舟券のことを考えると、もう少し控えてほしかった?(笑) 4位タイの女子選手ふたりも不気味な存在ですな。

 

 

'前検ワースト5

①桐生順平 6・91

②服部幸男 6・85

③篠崎仁志 6・83

④杉山正樹 6・80

⑤石川真二 6・78

 丸岡正典'

 

 うーーん、最近の桐生はここが指定席のような……あまりに遅すぎるので、何かをチェックしながら走ってるのかも?? 軽視は禁物ですぞ!

(photos/シギー中尾、text/畠山)