BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

賞金王トライアル 公開モーター抽選!!

f:id:boatrace-g-report:20171212171435j:plain

 さあ、明日から賞金王トライアル! その重要な“前哨戦”とも言うべき公開モーター抽選会が行われた。地元記者の下馬評は「エースが3号機で、72号機、80号機も文句なし。逆に、以前エースと呼ばれた21号機は温水パイプになってから下降していて過信禁物」(『スポーツ報知』藤原記者)とのこと。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212171449j:plain

 で、いざ賞金順にエンジン番号の入った封筒を引いてみると、瓜生正義が「80」! 毎年のようにエース機を引く池田浩二が、やっぱり今年もエース級の「3」!! そして新田雄史が72!!! 瞬く間に評判の3機が出尽くしてしまった。これには賞金ランク4位の松井繁も苦笑い。「もう……なんでも、いいです」と呟きながら引いたエンジンは、足落ちを不安視されていた21号機だった。やはり、くじ運の差なのか?? 王者の整備力でどこまで巻き返せるか、それが今節のキーポイントになりそうだ。

 トライアル初戦のメンバー順に、モーター&コメントを記しておこう。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212171511j:plain

明日11R

①池田浩二

★モーター3号機…2連率47・2%、5優出3V

「この前、一緒にお参りに行った重野谷選手、深井選手から『3号機を引け』と言われてました。同期のおかげです、ありがとうございます(笑)。総理杯から9カ月、いろんな葛藤がありました。長かった、ですね。住之江はプロペラの調整が合えば伸びやすくなる。しっかり調整したい。インコースから。(賞金王の舞台は)いつ来ても、いいですね!」

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212171528j:plain

②新田雄史

★モーター72号機…2連率40・9%、2優出1V

「(師匠の)井口さんと一緒に走るのが、一番嬉しいこと。まだ実力が伴ってないので、短期決戦の方が一発があると思います。すべてが手探りですが、明日までにしっかり調整したい。あんまり得意じゃないけど、2コースから行きたいです」

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212171537j:plain

③太田和美

★モーター10号機…2連率43・2%、4優出1V

「モーターもボートも10番って、なかなかないですよね。縁起がいいかも。F休みにココに練習に来て、久々に乗ったらなかなか難しかった。来ておいて良かったです。去年の初戦は1号艇で緊張したけど、今年は3号艇ですから気楽に乗れます。3コースあたりから、攻めて行きたい。攻めが持ち味ですから」

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212171547j:plain

④井口佳典

★モーター53号機…2連率37・8%、2優出0V

「いつも通りの流れで、ここまで来ました。パーセントに関係なく、エンジンとプロペラのマッチングが何よりも重要。(10月の当地GI)宮杯の優勝戦では調整に失敗したので、そのへんを気を付けたい。(3号艇の太田には)外からいつもハメらてれるので、今回はレバーロックしてハメられるように頑張りたい(笑)」

※これを受けて太田「スピードがないからや(笑)」

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212171603j:plain

⑤中島孝平

★モーター12号機…2連率44・2%、4優出0V

「賞金王は3年前のことなので、もう忘れてしまって……緊張してます。5号艇、どうしようかなぁ。(太田と井口が)やりあってくれる展開なら、ボクは5コースから冷静に行きます!(笑)自分にできることをしっかりやって行きたい」

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212171615j:plain

⑥田村隆信

★モーター15号機…2連率41・0%、5優出0V

「住之江の水面は、自分なりにわかってます。短期決戦の方がいい。コースは、ま、いつも通り、行きたいところから。ルール内でできる限りのことをしたいと思います」

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212171625j:plain

明日12R

①瓜生正義

★モーター80号機…2連率53・6%、6優出3V

「エンジン、良さそうですね。でも、いつもと何も変わらない、いつもやることをやるだけです。宮杯ではいろいろ参考になることがあったので、それを試してみたいですね。黄金のヘルメット、かぶりたいです」

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212171639j:plain

②松井繁

★モーター21号機…2連率48・0%、4優出0V

「(資料を)『元エース』って書いてますね(苦笑)。うん、『元エース』って言われたまま返すわけにはいきませんから、最後は『エース機』として返します。リズムはいいですね、僕にしかわからないリズムだけど、いい感じで来れた。ちょっとエンジン出しが甘いので、しっかりと。一生懸命頑張って、冷静に、行きたい」

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212171652j:plain

③毒島誠

★モーター71号機…2連率50・3%、5優出2V

「先輩からいろいろ言葉をいただきましたが……企業秘密です!(笑) 今年は大きく飛躍できた、すごくいい1年でした。3コースから思いきって攻めたい。でも、(松井を)一気に叩くのは……多分無理でしょう(笑) それでも、なんとか頑張りたいです」

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212171702j:plain

④篠崎元志

★モーター35号機…2連率50・3%、6優出1V

「ゆっくり休めて、いい状態で入って来れました。今年はいろんなことがあったんで……しっかり締めくくりたい。(35号機は直線がいいと聞き)それなら、その特長をしっかり出せるようにしたい。住之江のスタートは勘より早いので、早く勘を掴みたい」

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212171710j:plain

⑤湯川浩司

★モーター57号機…2連率45・1%、4優出2V

「いつも通りの感じで来ました。(宮杯で瓜生が乗ったいた)57号機、当然いいと思います。優勝戦で追いつかれそうになりましたから。5号艇、外になりそうですね。前夜祭では一気飲みばっかりしていたので、明日は一気まくりしたいと思います!」

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212171720j:plain

⑥齊藤仁

★モーター52号機…2連率42・8%、3優出1V

「住之江は好きな水面のひとつです。宮杯は試行錯誤の連続で、やり過ぎた部分もあった。それを参考にして調整したい。6号艇、ピット離れが一緒ならアウトからでしょう。自分は自分のできることを……やるだけやります!」