BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

伝説の中道vs植木!

f:id:boatrace-g-report:20171212172237j:plain

 君は伝説を見たか!?

 11R発売中に、スペシャル・エキシビションが行なわれました。

 中道善博vs植木通彦!

 そう、伝説の「植木中道」である。95年賞金王決定戦。今も語り草となっている、3周まるまるのデッドヒート。あの再現が今日、ファンの目の前で行なわれたのである!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212172244j:plain

 二人とも引退してずいぶん経つが(植木さんですらもう6年!)、いやあ、魅せてくれました! 艇番は中道=1号艇、植木=5号艇とあの日と同じ。中道=1コース、植木=2コースと、やはりあのレースと同じコース位置から発進しています。1マークは植木がツケマイ、2マークで植木が先行しますが、2周1マークで中道が切り返して植木を逆転、そして3周1マークで植木が差して再逆転、そのまま舳先を合わせるように3周2マークを回り、最後はほんのわずかの差で植木が先着…………って、あのレースを見た方ならおわかりでしょう、完全再現なのですよ! あの日とまったく同じ展開を中道さんも植木さんも作り上げて、あれから18年後の住之江水面に立ち上らせてくれたのです! 他の4艇がいないとか、当時とスピードがどうとか、野暮なことは言いっこなし。すでに現役を退いたお二人が、伝説をふたたびプレイバックしたことがどれだけすごいことか(中道さんは「今日は勝つ」と言っていたそうですが、結果まで再現することになったわけで……本当は悔しいんじゃないかと思います・笑)。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212172254j:plain

 2013年の住之江で、あの名勝負を見られたことはなんとも幸せでありました。中道さん、植木さん、お疲れ様でした! そして、ありがとう!(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212172303j:plain

いいもの魅せてもらいました!