BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――トライアルの風景

f:id:boatrace-g-report:20171212174922j:plain

大激戦だったトライアル11R。ピットに戻ってきた池田浩二は、ボートの上で疲れた表情を仲間たちに見せていた。池田のことだから、おどけて見せた部分もあっただろう。ボートから降りたあとは、コケそうになる場面も。ま、足がもつれたというよりは、何かに蹴躓いた感じではあった。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212174932j:plain

それよりも、太田和美の憮然たる表情は印象に残った。バックでは先頭に立っていたのだから、それも当然だろう。新田雄史がレース後の会見で「きたないレースになってしまったので……」とも言っており、その部分にも思うところはあったか。もちろん、百戦錬磨のレーザービームが、この敗戦を引きずるとは思えないが。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212174942j:plain

11Rを盛り上げたのは、間違いなく田村隆信である。田村が進入で激しく動いて見せたからこそ、レースはドラマチックに動いた。だが、田村自身は納得していない。勝つために動いた、のだから。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212174951j:plain

12Rの篠崎元志は、比較的サバサバしていたように思う。今年は大きなつまずきがあった。今も胸に引っかかりはあるかもしれない。そうしたなかで戦う最高峰の舞台。その初戦はひとまず、安堵できるものだっただろうか。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212175001j:plain

齊藤仁は6着。さすがに6コースは遠かったか。それでも、レース後は「いつも通り」。悔しさを胸にたたえながら、じっくりと己と向き合うのみだ。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212175010j:plain

新田雄史が1号艇を引いた! しかし、特に表情を変えることなく、新田は会場を去って行った。11Rをまだ引きずっているのか……。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212175019j:plain

さあ、枠番抽選。もっとも沸かせたのは池田浩二! また1号艇! 賞金女王の平山智加を思い出させる引きの強さ。完全に主役に躍り出たと言っていいだろう。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212175027j:plain

毎年、抽選運の悪さが話題となる松井繁。ガラポンをそーっと回すと……赤! 今年は2号艇→3号艇だ。流れは悪くなさそうだぞ……。

 

 

というわけで、今日は「トライアルの風景」としてお送りいたしました!(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)