一番乗りは佐賀コンビ。深川真二と峰竜太だったのだが……えっ、自転車!? カラフルでしゃれたチャリンコでランデブー走行しながら二人はあらわれたのだ。「佐賀から自転車で来ました!」マジかっ!? いや、マジのわけがないですね。「2日前に佐賀を出たんですよ」って、荷物をゴロゴロ転がしながら2日間でここまで来るのは無理でしょ。そういえば、去年の丸亀MB記念では、カラーコンタクトを装着したホラー仕立てで登場した二人。丸亀では必ず仕込みがあるってことですかね。丸亀SG、毎年やってほしいなあ。
で、乗ってきた自転車は、猛暑のなか入り待ちに集ったファンの方たちにプレゼント! 永島知洋氏の仕切りでジャンケン大会が行なわれ、勝ち抜いた方がゲットしていたぞ。ジャンケン大会もたいそう盛り上がって、丸亀のテンションは早くも最高潮!
自転車であらわれた人たちがいる一方、魚谷智之の右手には……スイカ!? 夏ですからねえ……というか、スイカ持参で参戦するSGレーサーは見たことないぞ。もちろん家から持ち込んだのではなく、入り待ちのファンの方にもらったとか。「みんなにふるまいますわ」と言っていたので、選手食堂に行くと切り分けられたスイカが置いてあるんだろうなあ。いいなあ。
いやはや、それにしても暑い。「オーシャンカップ」と聞くと、夏が来た感覚になるわけですが、実際に暑いぞ~、丸亀は。きっとスイカが旨いだろうなあ……はともかく、選手たちも汗だくでレース場入りしている。写真は中島孝平で、ご覧のとおりの表情。中島以外にも、顔をしかめたり、「あっつぅ……」と呟きながら私物検査に向かう選手たちが実に多かったですね。あ、先のスイカももちろん私物検査でチェックされますよ。
暑くてもベストを尽くします!
この暑さにいちばん慣れているのは、この人かも。三嶌誠司にSGで会えるのはけっこう久しぶり? 思い出す06年の当地チャレンジカップ……。
こんな暑さのなかでもオシャレを忘れないのが瓜生正義。SGカラーのネクタイを締めてのレース場入り、が瓜生の定番なわけだが、今日は涼しげなスカーフ! さりげなくワンポイントをびしっと決めるのが瓜生の真骨頂。来月の若松ではどんなスタイル?
大トリはこの人! 地元のエースとして期待を背負って戦う重成一人だ! みなさん、暑さに負けずに頑張りましょう!(黒須田)