BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『前検を斬る!』

 若松の前検が終わりました。うーーーん、心臓がキュンと波打つようなお宝パワーは、見当たりませんでした>< すべての足合わせ&スタート練習のチェックを終えてメモを見ると、ちょいと良く見えた選手名がズラズラ並んでいます。いつもはバカに良く見えた選手が2~4人くらいいて、そうするとちょい良く見えの選手が多々脱落するわけですが、今日は消すに消せない。それくらい今節はどんぐり状態だと思います。とりあえず、ちょいと良く見えた選手をAランクとして列挙しておきましょう。

 

f:id:boatrace-g-report:20171213193026j:plain

Aランク(上位級)

 

★白井英治

 

 どんぐりたちの中で、いちばん良く見えました。足合わせではターンの出口~スリット裏までの行き足が軽快だったし、スタート練習でもスリット付近で半分くらい覗いていたと思います。ただ、圧倒的な迫力という感じでもなく、Sランクを付けるまでには……最近の英治としては、かなりいい感じだと思いますよ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171213193039j:plain

★山口剛

 

 ドリーム戦のスタート練習で、スリットから瓜生よりも1/3くらい出て行く。その程度ですが、今日の全体の中では目立ったほうだと思います。もっとも最近の瓜生は出足系統に苦労している感もあり、「瓜生のほうが悪かった」という可能性もありますが……。

 

f:id:boatrace-g-report:20171213193054j:plain

★下條雄太郎

 

 これもスタート練習でどのコースからでも1/3ほど覗いていました。班の中では明らかに強めだったと思います。この足をしっかり生かしきれば、舟券的に美味しい配当にありつけるかも。

 

f:id:boatrace-g-report:20171213193107j:plain

★田村隆信

 

 こちらは足合わせ、何人かと組みましたが、ターンの出口あたりでシュッと押す感じが見えました。「2コースから差してバック届くかも」という感じ。明日のドリーム戦は、前付けすればかなりうるさい存在になりそうです。

 

f:id:boatrace-g-report:20171213193123j:plain

★寺田祥

 

 寺ショーにしては珍しく、スリット付近の行き足が強めに見えました。最近のSGの中ではいい感じだと思います。ミスター今村豊も悪くなかったし、今節は山口勢が暴れるかも?

 

 他では太田和美、中澤和志、鎌田義、菊地孝平、中島孝平、篠崎仁志あたりもちょいと良く見えましたが、キリがないのでこのくらいにしておきます。あとは実戦でこれらの面々を絞り込みつつ、徐々にキチンとした番付にします。

 前検タイムです。

 

前検時計TOP10

①下條雄太郎 6.64

②中島孝平 6.66

③石渡鉄兵  6.69

 山田哲也

⑤魚谷智之  6.70

 齊藤 仁

 篠崎仁志

⑧今村 豊  6.71

 鎌田 義

 興津 藍

 岡崎恭裕

 

f:id:boatrace-g-report:20171213193138j:plain

 おやおや、下條がちょっと抜けた一番時計ですか。1/3ではなく半分くらい覗くかも知れませんね。中島は確かに伸び型で、メモに「中島不気味、ストレートソコソコ伸び」と記してあります。この伸びのまま回り足も万全なら節イチ級も、おそらく伸びを殺して出足系統に仕上げるような気がします。

 

前検ワースト5

①守田俊介  6.86

②太田和美  6.83

③今垣光太郎 6.81

 新田雄史

⑤長田頼宗  6.80

 

 ん、俊介のワーストはご愛嬌として、太田が2位……行き足がそこそこ良く見えていたのですが……とにかく、明日はあまり無理をしないでじっくりと全選手の品定めをするつもりです。(photos/シギー中尾、text/畠山)