BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

戸田ヤングダービー『前検を斬る!!』

 戸田ヤングダービーの前検が終わりました。モーター履歴が2カ月半とまだ若いので、素性は考えずに見立ての良かった順に羅列していきます。とはいえ、節イチ候補は2連率のTOP3に君臨する評判機でしたが……。

 

f:id:boatrace-g-report:20171214110728j:plain

SS級(節イチ候補)

★★★西川昌希

 試運転は桐生順平と合わせて全部の足が強め。桐生が弱すぎた可能性もありますが、出足・回り足主体にかなりパワフルだと思います。スタート練習ではダッシュからしっかり伸びていたし、インコースの100m起こし(希望コースは「内」。やる気だな)からグイグイ伸び返す行き足に惹き込まれました。つまり、どのコースからでも勝ち負けになりそう。内枠では人気にしそうなので、5・6号艇で勝負! ん、明日の2Rですか??

 

S級(抜群候補)

 

f:id:boatrace-g-report:20171214110752j:plain

★★渡邊雄一郎

 こちらは完全に回り足。外からターン一発で宇野弥生(←かなり苦しそうな気が……)を千切り捨て、気配の悪くない西村拓也も外から1艇身ほどやっつけました。伸びは平凡なので、1マークをきっちり捌いて着をまとめる感じになるかも。もちろん展開さえハマれば一撃で突き抜けるパワーです。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171214110802j:plain

★★和田兼輔

 足合わせを見たのは一度きり。海野康志郎と合わせて、全部の足が少しずつ強めに見えました。で、スタート練習ではさほど目立たなかった。この程度なら「良くてA級のバランス型」というレベルなのですが、海野との足合わせで見た目以上のオーラみたいなものを感じてしまったのです。直感を信じて。

 

A級(上位候補)

 

f:id:boatrace-g-report:20171214110812j:plain

★遠藤エミ

 この子は、軽量分も含めてかなーーり伸びますよ。しかもスリットをしばらく過ぎてからグーーンとくる後伸びタイプ。これが実戦で機能するかは微妙ですが、スリット後に覗ききってしまえば一撃の大穴が見込める伸び足です。覗けば大穴、同体なら不発みたいな。らしいパワーではありますな。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171214110823j:plain

★森野正弘

 こちらはスリット付近の行き足。スタート練習で内の艇を半分~ひとつやっつけてました。相手がアジャストしてないとすれば、節イチ級の行き足。アジャストしてれば、上位級の扱いが妥当でしょう。とにかく、センター筋でのS一撃に要注意!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171214110909j:plain

★佐藤翼

 岩瀬裕亮と合わせて、ターン回りで圧倒する動きを見せました。スタート練習ではあまり目立たなかったのが気になるものの、「戸田四天王」の中ではいちばん気配が良さげですね。「新鋭王座のリベンジをヤングダービーで」が十分に可能なパワーだと思います。

 

 以上、6選手をピックアップしておきます。さてさて、前検タイム。

 

前検時計TOP10

①長尾章平 6.53

 山口達也

 乙藤智史

 前田将太

⑤桑原 悠 6.54

⑥稲田浩二 6.55

 守屋美穂

 本田宏和

 磯部 誠

⑩深谷知博 6.56

 金子賢志

 西川昌希

 岩瀬裕亮

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171214110923j:plain

 ゲゲゲ、この13選手の中で私の前検ファミリーは西川ただひとりっすか!? ちょっと不安なデータではありますが、前田将太などランキング上位の選手の多くは回り足に不安があるように見えました。とりあえず、明日は自分の見立てを信じて闘います!

 

前検ワースト5

①鎌倉 涼 6.72

②山田康二 6.70

 渡邉和将

④杉山裕也 6.69

⑤宇野弥生 6.67

 土屋智則

 

 女子がふたり……鎌倉はたまにドカッと遅いことがあるのですが、どちらかと言うと弥生の足が心配です。今節もヒリヒリのスタート勝負になってしまうのか??(photos/シギー中尾、text/畠山)