BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

怪物モーター×浪花の怪物クン=??

 初物ずくしの男女混合チャレカのはじまりはじまり。当然ながら、モーター抽選会場を見回すと、思いっきり違和感がありました。だって、バリバリのSGウイナーとまったくSGや周年記念に縁のなかった女子が入り混じっているのである。岸恵子と水口由紀が、ちょっと緊張した面持ちで談笑している姿がやけに新鮮に見えた。一方、男子は男子でちょっと照れくさそうにというか、不思議なものを見るような感じで女子たちのガラポン姿を目で追っていた。

f:id:boatrace-g-report:20171214163330j:plain

 

 

 さて抽選のやり方は、まずは男子32人が成績上位32機を奪い合い、その後に女子20人が残りのモーターを分け合うという進行だ。いの一番に引いたのは白井英治で、47号機はちょっと残念か。男子軍団がノドから手が出るほど引きたいモーターは64号機だ。初下ろしから9カ月以上も使って、2連率はブッチギリの57%。10月23日の周年記念から温水パイプを装着したが、気配はまったく落ちずに原田篤志が節イチの動きを披露した(GI初優出で2着)。

 

f:id:boatrace-g-report:20171214163350j:plain

 ガラポンがはじまってまだ間もないうちに、それは勢いよく飛び出した。大魚をゲットしたのは、太田和美。浪花の怪物クンと長州怪物エンジンが合体してしまった。

「オーーーッ!!」

「やったやん!」

 

f:id:boatrace-g-report:20171214163402j:plain

 松井繁(終始笑いっぱなしだったなぁ)はじめ、会場は一気にヒートアップ。賞金王ベスト6勝負駆けの太田本人もとびっきりの笑顔で、カメラマンに「撮ってええ、撮ってええでぇぇ」とポーズを取って見せた。常滑の怪物1号機は仲口博崇で、下関の怪物64号機は太田。花の69期が確変モードに突入したのか??

 が、その69期にSGレーサーの数(5人)で並ばれた銀河系も黙ってはいなかった。井口佳典が準エース級の評判高い55号機を引くと、太田に負けないほどの「オーーーッ」という絶叫がこだました。多くの面々が周年記念に参戦しているだけに、中尾誠が成績以上に噴いていたことを知っているのだ。結局、選手たちが歓声を上げたのは、64号機とこの55号機だけだった。

 

f:id:boatrace-g-report:20171214163413j:plain

あとは、会場に王者・松井の「わるない、わるない」という声が響くのみ。自分が引いたときも「わるない、わるない」、カマギーが引き終わると「わるない、わるない」、さらには後半戦で高橋淳美が引いても「わるない、わるない」。これが会場内に伝染し、田中信一郎ら多くの選手たちが、自分に言い聞かせるように「わるない、わるない」と連呼していた。今日の流行語大賞は、文句なしに「わるない」by松井繁でありました。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171214163430j:plain

 で、女子たちのガラポンは……エンジンが残りカスだったせいか、屈強な猛者たちに気圧されたのか、実に静かに淡々と何事もなく進行していった。でもって、誰がどんなエンジンを引いたのか、私もさっぱりわかりませんでした。わるない、わるない、思いたくても、ほとんど素性の悪いエンジンばっかりだし。前検の気配チェックで見極めるぞ!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171214163444j:plain

下関の注目機

★★★★64号機(57%)…テン良し中良し仕舞い良しの怪物エース/太田和美

★★55号機(47%)…中尾誠が「今期一番の足」と絶賛/井口佳典

★54号機(36%)…2連率平凡も前節の秦英悟が超抜V/菊地孝平

★52号機(42%)…10月の周年記念で今村豊が圧逃V/茅原悠紀

★48号機(42%)…前節、黒崎竜也の行き足強烈、上昇機/丸岡正典

★37号機(45%)…一時は準エース級も最近下降気味/今村豊

あれ、なんだかベスト18当確組ばっかりな気が……??

(photos/シギー中尾、text/畠山)