BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『シリーズ戦 前検を斬る!!』

 住之江クイクラ・シリーズ戦の前検が終わりました。平和島グランプリでは見立てがズレズレだったので、今節は絶対にリベンジするどーー!! と気合パンパン、すべての足合わせ&スタート練習を見届けました。で、せっかく黒須田から貴重な情報をもらっていた(モーター抽選記事参照)のに、私がバカに良く見えた選手(笑)はすべて違う選手だったなぁ。うーーん、どうなることやら。

「握り屋が多い女子のレースは、回り足より行き足~伸び重視」という方針の元、ストレートに重きを置いて6人の選手をピックアップしました。

 

★★★SS級(節イチ候補)

 

大瀧明日香

 

f:id:boatrace-g-report:20171218120119j:plain

 足合わせのストレートで谷川や香川を圧倒し、スタート練習でもスリットからグイッッと力強く抜け出す。ドリーム組でケタチの迫力を感じた。スリットから半分ほど出て行くので、内の動向を冷静に見ながら自在に仕掛けられる。スタート勝ちしたら、性格的に一撃まくりもありえるだろう。現状、スローよりダッシュ向きと見た。

 

★★S級(抜群候補)

 

樋口由加里

 

f:id:boatrace-g-report:20171218120134j:plain

 出足~行き足がスムースかつ強力。起こしから他艇を突き放すように出て行くので、スタートも合わせやすいはず。それでいて足合わせの伸びも水準以上あり、今節の台風の目になりそうなパワーだ。どのコースでも戦えるが、センターからのS一撃を狙ってみたい。

 

栢場優子

 

f:id:boatrace-g-report:20171218120149j:plain

 ダッシュに引いたときに、とにかくスリット付近から良く伸びていた。完全な伸び型か。東京支部らしい生粋のまくり屋だけに、この伸びはまさに脅威だ。4・5コース想定でアタマ&外枠絡みの裏舟券で大穴を狙ってみたい。

 

★A級(上位候補)

 

宇野弥生

 

f:id:boatrace-g-report:20171218120202j:plain

 派手さはないが、スリット付近で1/3~半分ほど出て行く。正味の見たては中堅上位レベルか。ただ、乗り手を考えれば、この程度の行き足~伸びがあれば十分にアタマ決め撃ちができる。戦えるレベルの行き足があるやなしや。それが弥生の取捨の決め手になるのだが、今節は十八番のS一撃まくりが何度か見られるだろう。

 

山下友貴

 

f:id:boatrace-g-report:20171218120217j:plain

 足合わせ、スタ連を掛け合わせて、全部の足が他より強めに見えた。かなりの好バランスで、トータルで言うなら節イチ級の可能性もある。どのコースからでも舟券に絡んできそうな足。外枠で人気薄になったら、アタマ・ヒモ両刀で狙い撃ちたい。

 

川野芽唯

 

f:id:boatrace-g-report:20171218120237j:plain

 足合わせの直線で竹井奈美を千切り、スタート練習でもスリット付近でシュッと伸びてゆく軽快な足取り。人気を落としたときにいきなり激走する女子穴レーサーでもあり、外枠で一発を狙ってみたい。

 

 一方、回り足は武藤綾子、今井美亜、細川裕子の3人が良く見えました。ではでは、前検タイムです。

 

前検時計TOP10

①池田紫乃  6.55

②山川美由紀 6.58

③犬童千秋 6.61

④宇野弥生 6.63

⑤福島陽子 6.64

 魚谷香織

⑦倉田郁美 6.65

⑧渡辺千草 6.66

 樋口由加里

⑩高橋淳美 6.67

 新田芳美

 武藤綾子

 栢場優子

 松本晶恵

 塩崎桐加

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218120303j:plain

 池田紫乃が突出した1位ですか。紫乃は足合わせをせず、スタ練でもちょっと気になる部分があったのですが……で、SS押しの明日香は6.72という平凡な時計だし。や、やはり私の審機眼は、ドツボの大スランプなのか??

 

前検ワースト5

①赤澤文香 6.79

 渡邉優美

③岩崎芳美 6.77

 山下友紀

⑤向井美鈴 6.76

 西村 歩

 

 ここもAランク指名した友紀ちゃんがワースト3に。しかし、前検時計を鵜呑みにするのは愚の骨頂ですからね、もちろん明日は自分の見立てを信じて戦います!(photos/シギー中尾、text/畠山)