BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

マッハ55号機は新美進司!!

 

 出力低減モーターが導入されて、初めてのプレミアムGI。今回の抽選は、これまで以上にV戦線に大きな影響を与えるぞ~!!

 

f:id:boatrace-g-report:20171218163101j:plain

「今年の名人戦は、ほとんどモーター抽選で優勝者が決まるよ」

 こう教えてくれたのは、安芸の猛将・西島義則だ。2カ月前、初下ろしから2節目のシリーズに参戦した西島は「上下の格差が激しすぎる!」と驚愕したという。「上」に当たるのは、西島自身が駆った20号機と55号機、52号機。「下」に相当するモーターは多数あって、「それを引いたらその時点でほぼアウト」と西島は言いきる。つまり、今節の選手たちは

①数ある低調機を引かないこと

②さらにできればトップ級のモーターを引くこと

 が大きなミッションになると思われる。

 そして、12時ちょうどに命運を分かつモーター抽選がはじまった。「できれば一度乗っている20号機を引きたい」と話していた西島は、にじゅうではなく“じゅうに”を引いてしまった。この番号を聞いた瞬間、西島はボソボソッと何事かを呟き、静かに首を捻った。まあ、12号機の2連率は39%だからして、底辺グループのそれではないだろう。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218163210j:plain

 逆に、西島が熱望していた“にじゅう”を引き当てたのは、矢後剛だ。スタッフが数字を読み上げた瞬間、「オッ」「オウッ」っといった短い唸り声があちこちで上がった。“じゅうに”を引いた西島は、首を左に傾けて矢後の横顔をチラ見していた。矢後自身は例によってポーカーフェイスというか、何事もなかったかのように自席に戻って行った。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218163254j:plain

 で、20号機を越える「節イチ候補」と私が期待しているのが55号機だ。誰が乗っても面白いように突き抜けてゆくレース足。この安定感抜群のモーターを引き当てたのは……新美進司。このときも周囲から「オウッ」「オオッ」という小さな声がいくつも漏れていた。私のイチ押しマッハGOGOエンジンが今節もどこまで噴くか、大いに期待したい。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218163336j:plain

 そしてそして、今日の抽選会場でもっとも選手たちを沸かせたのは……ミスター今村豊だった。2連率62%という断トツのエース46号機(しかも、愛弟子の白井英治が地区選を制したモーターだ!!)を引き当てた瞬間、会場は「オーーーーッ」の大合唱。みんな、どこか本気で祝福している感じなのは、やっぱりミスターの人柄なのだろう。当の本人はちょっと照れくさそうな笑みを浮かべ、それから大きく首を振ってこう叫んだ。

「(2節前に)谷村が叩いちょるんよ、ペラをーーーっ!!」

 と、同県の後輩を名指しで批難??した。選手一同、大爆笑。やっぱり今日の抽選会もミスターの独壇場だったなぁ。これでミスターが優勝したら、「華麗なる師弟のGI・Vリレー」という新たなレジェンドが付け加えられるわけだ。うーーん、その可能性は高いぞ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218163418j:plain

 あ、それから西島推奨のもう一機、52号機を引いた沖悟。周囲の面々から「こりゃええでぇ」などとベタ褒めされると、子供のようなくしゃっくしゃの笑顔になり、何度も何度も手元のデータ用紙を読み返していた。細めた目をツーーーッと用紙に近づけていく様が、可愛かったです、はい。

 最後に、我らが加藤峻ちゃんは……2連率25%という数字的にはワースト級のモーターを引いてしまった。いきなり出鼻を挫かれる幕開けとなったが、誰よりも長い経験を生かしてその勝率をアップしてもらいたい。(photos/シギー中尾、text/畠山)

 

児島の特注モーター

★★★55号機(57%)…新美進司

★★20号機(56%)…矢後剛

★★52号機(52%)…沖 悟

★★46号機(62%)…今村豊

★36号機(42%)…藤丸光一

★11号機(52%)…松野京吾