BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『前検を斬る!!』

 児島マスターズの前検が終わりました! 結論を先に言ってしまうと、ほとんど下馬評通りの気配でした。児島に出力低減モーターが導入されて2カ月。「出るモーターはとことん出る、出ないモーターは何をやっても出ない。この傾向は短期間では変わらないと思う」(西島義則談)という言葉通りだったような。中でも、凄まじい剛脚を披露したのは……

 

SS級(節イチ候補)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218164145j:plain

★★★今村 豊=46号機

 

 うーーん、この人だけはSSに指名したくなかった。ただでさえ断然のV候補、走れば人気になるミスターが節イチパワーとなれば、穴党にとっての舟券的な妙味はゼロ。しかも46号機の2連率62%と怪物級だし。本当に、できれば軽視したかったんです!!

 だがしかし、あの3連発の足合わせを見てしまっては、喧嘩はできない。同県の新良一規や同姓の今村暢孝らと合わせて、文字通りのブッチギリ! ターンの出口から一瞬だけ間を置いて、そこからギューーーーーンと伸びる伸びる。内でも外でも、いわゆる「並ぶ間もなく交わし去る」という表現がピッタリ。こりゃ反則でしょ、ミスター! と叫びたくなるような行き足~伸びだったな。で、ミスターはこの足を特に重視するレーサーでもあるから、まさに鬼に金棒状態なのである。欠点があるとすれば、ターンの出口からの「一瞬の間」か。スタートで後手を踏み、1マークで揉まれたときに脆さを見せる可能性だけは考えておきたい。それさえなければ、完全Vもありうるパワーだとお伝えしておく。

 

S級(抜群候補)

 

f:id:boatrace-g-report:20171218164205j:plain

★★矢後 剛=20号機

 

 初下ろしから出足、回り足が強力だったのだが、今日はむしろ行き足~伸びが目立っていた。何人かが整備しているうちにベクトルの方向性が変わったのかも知れない。ただ、このエンジンの底力はトップ級と見ており、多少のイメチェンがあったとしても実戦で「やっぱり全部の足がいい」という評価で落ち着くだろう。ミスターほどの破壊力はなかったが、上々の気配だった。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218164221j:plain

★★新美進司=55号機

 

 過去2カ月の児島のレースを見て「節イチはコレだ!」と勝手に決めていたのがこの55号機だ。で、今日は……正直、数少ない足合わせを見た感じでは、ちょっと物足りない気がした。特にストレートが一息に見えたのだが、元よりこのエンジンの凄さは出足、回り足だ。スタート練習の4本目、かなり深めのインから行ったにも関わらず、スリットの手前からゴキゲンな伸び返しで他艇を圧倒したのを見て「大丈夫、行ける」と確信した。舟券的にも妙味のある選手なので、アタマから狙い撃つ。

 

A級(上位候補)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218164236j:plain

★宮本裕之=63号機

 

 穴はコレ!! 2連率は38%の中堅レベルだが、今日の気配は軽く45%を超えていた。特に強いのは出足。スローの起こしからすぐに加速し、スリットの手前でトップスピードに到達する。これだけ出足がしっかりしていればS勘も掴みやすく、コンマ10全速あたりを狙っていけるだろう。まあ、「出過ぎてF」が恐くもあるのだが。もちろん、ターン回り~押して行く足もトップ級なはずで、人気のない5、6号艇でしっかり舟券に絡めていきたい。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218164251j:plain

★山川美由紀=25号機

 

 こちらは行き足~伸びがしっかりしていて、美由紀スタイルに合致している。スリットから半艇身ほど覗くので、ガンガン握って攻めるばずだ。単なるアタマ舟券だけでなく、この攻めをマークする選手にスポットを当てて大穴を召し取りたい。穴党の鉄則「迷ったら美由紀の外」が火を噴きそうなシリーズだ。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218164312j:plain

★沖 悟=52号機

 

 足合わせでは「ターンの出口で一呼吸置いてからヒューーと伸びてゆく」、つまりミスターと似たようなタイプに見えた。ただ、本来の52号機は全部の足が強いバランス型のはずで、明日の実戦でもっと違う一面を見せてくれるだろう。道中で粘り強く2、3着に食い込むパワーでもあり、外枠のヒモで穴を狙いたい。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218164331j:plain

 以上の6選手をピックアップしておく。他では、インのミスターに2コースからしっかり喰らい付いていたF2持ちの田頭実、バックの後半で力強く伸びた渡辺千草も要注意。逆にかなーり心配なのは、我らが加藤峻ちゃん、選手班長の小畑実成のふたりか……。

 さて、前検タイム。

 

前検時計TOP10

①今村 豊 6.72

②沖  悟 6.78

 矢後 剛

③富山弘幸 6.81

 渡辺千草

 藤丸光一

⑥倉谷和信 6.82

 松野京吾

 平岡重典

 山崎義明

 

f:id:boatrace-g-report:20171218164353j:plain

 うーん、でしょうねぇ。ミスター=第1班の1号艇は引き波のない水面を走るから速くて当たり前なのですが、それにしても抜けている。続いて、沖と矢後……これまた下馬評通りのトップ3ですなぁ。ちなみに私のイチ押し55号=新美進司は6.90。ちょいと心配な数字ですが、実戦で凄まじい回り足を披露してくれるでしょう。

 

前検ワースト5

①山崎昭生 6.97

 高橋淳美

③小畑実成 6.95

 森 竜也

⑤日高逸子 6.94

 熊谷直樹

 

 くーー厳しい時計です。もちろん、数字を鵜呑みにしてはいけませんが、熊谷を除く5人のモーター2連率はすべて27~32%の低調機。この地獄エリアから這い上がることができるのか??(photos/シギー中尾、text/畠山)