BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

蒲郡メモリアルの『前検を斬る!!』

 

 蒲郡メモリアルの前検が終わりました。まずは気になる独断TOP3の気配から。

 

f:id:boatrace-g-report:20171219181807j:plain

 

 

★★徳増秀樹=60号機

 かなりいい感じではあった。特に、足合わせではかなり力強く見えただが、なぜかスタート特訓は期待したほどの行き足がなかった気が……。ぐんぐん突き抜けるような足を見せてくれれば、合わせ技で節イチ候補に推したのだが。ちょっとモッサリ見えた分だけ、割り引きしたい。現状、AとSの中間くらいが妥当なのだが、底力に期待してS。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219181841j:plain

 

★★★濱野谷憲吾=56号機

 相当いい感じだった。特訓の1本目にインから行って、すべての特訓の中でいちばん力強く伸び返しているように見えた。センターからの行き足もゴキゲンだったし、TOP3の中ではもっとも高い評価を与えたい。白井英治(後述)と並んでSS評価だ。今年、これまでのすべてのSGに参戦し、まだ1勝もしていない憲吾。今節こそは、まとめてリベンジする番だぞ。何はともあれ、56キロの体重をなんとかしてもらいたいなぁ。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219181854j:plain

 

★池田浩二=67号機

 密かにいちばん期待していた67号機なのだが……うーーん、残念ながら、今日のところはまったくの期待ハズレだった。別に悪いわけではなく、中堅~中の上レベルという感じ。でも、それじゃあ物足りないのだよ。やはり、前節最終日の転覆が影響してるのか。実戦に行って化ける可能性もあるが、今日の気配だけで言うならA以上の評価は無理。

 

 つまり、憲吾>徳増>池田という見立てになったのですが、実戦ではどうなりますやら。で、この他でバカによく見えたのは……連覇を狙うあの選手! 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219181910j:plain

 

★★★白井英治=54号機

 そこそこ高い下馬評だった54号機だが、期待以上の素晴らしい動きを披露した。まずは足合わせで師匠のミスター今村はじめ、相手をことごとくKO。さらにスタート特訓でもスリット後に半分~1艇身ほど覗く余裕綽々の気配だった。この行き足がきたときのシャークの恐さは、語るまでもないだろう。連覇があってもまったく不思議のないパワーだ。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219181925j:plain

 

★★石野貴之=29号機

 機歴は37%で中堅レベルなのだが、選手の勢いがそうさせるのか、スリット付近の行き足がかなり力強く見えた。足合わせでも松井他をやっつけていたし、37%を軽々と超えるパワーだとお伝えしておく。実戦に行って意外とサッパリなんていう不安もあるにはあるが、見立てを素直に信じてS評価。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219181939j:plain

 

★山田哲也=24号機

 徳増の見立てと似ていて、「足合わせでバカによく見えた→スタート特訓ではあれれ、こんな程度かな」というパターン。どっちの見立てを信じるかだが、現状では思い込みの過大評価も過少評価もしないようAランクにて様子を見たい。SGではまだ人気にしない選手だけに、思いきって狙ってみたい気もするのだが……。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219181955j:plain

 

★桐生順平=75号機

 こちらは「足合わせでまあまあ、スタート特訓で行き足がゴキゲンに見えた」という逆パターンだ。ただ、どの特訓も早起こし気味で、その分だけ他の選手より加速した可能性も大いにある。これは実戦ですぐに確認できるので、明日はそのあたりをチェックしたい。

 

 以上、7選手を番付にまとめると

 

SS級(節イチ候補)=濱野谷憲吾、白井英治

S級(抜群候補)=徳増秀樹、石野貴之

A級(上位候補)=山田哲也、桐生順平、池田浩二

 

 さらに他では、太田和美の伸び、角谷健吾の行き足、坪井康晴の出足あたりが目に付きました。で、紅一点の遠藤エミはまったくの中堅ド真ん中というムードでしたね。

 前検タイムです。

 

前検時計TOP10

①瓜生正義 6.67

②池田浩二 6.70

 石野貴之

④太田和美 6.71

⑤坪井康晴 6.73

 山田哲也

⑦松井 繁 6.74

⑧仲口博崇 6.75

 原田幸哉

 齊藤 仁

 赤坂俊輔

 

f:id:boatrace-g-report:20171219182018j:plain

 

 

 あららん、瓜生がやや抜けたトップですか。そこまで伸びるようには見えなかったのですが。でもって、かなり評価を下げた池田が2位。うーん、やっぱりかなりの底力があるんでしょうね。他はだいたい想定内のランキングだと思います。

 

前検ワースト5

①辻 栄蔵 6.86

②西山貴浩 6.85

③川北浩貴 6.84

 角谷健吾

 谷村一哉

 桐生順平

 

 うーーん、桐生と角谷が入りましたか。とてもそうは見えなかったのですがね。

 まあ、今日の前検を見てざっくり感じたことは「三国オーシャンの石野33号機のような、前検でV確定か?みたいなモンスター級はいなかった」ですね。石野の強さだけが際立ったオーシャンに比べ、今節のV戦線ははるかに混戦ムードだとお伝えしておきます。(photos/シギー中尾、text/畠山)