BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――勝者と敗者

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220105105j:plain

 初日の朝は慌ただしいものだ、というのがピット取材をしてきての経験則なのだが、今日は意外と静かであった。正確には、1R終了後には選手の動きが活発になっているが、1R展示前はかなり空気が落ち着いていて、1R発売中も目立つ動きがそれほどあったわけではない。水面では試運転をしている選手が見かけられていて、そこは初日らしくはあったのだが、ピット全体で言えば、初日にしてはゆったりとした雰囲気だったことは否めない。まあ、特に意味を見出せたわけではないのだが。

 整備室も閑散としており、笠原亮が本体を割っているのが目につく。久々SG参戦の笠原だが、かつては本体整備でパワーアップをはかるより、徹底してペラ調整、というイメージだったのだが。いきなりシリンダーケースを外していたから、早くも大整備に取り掛かっている様子……と思ったら、「前の節で転覆があったみたいで、丁寧に組み直しただけです」とのこと。エンジンは数字がないし、前検での感触も良くはなかったそうだが、それをどうにかするというよりは、モーター自体の点検の意味合いが大きいようだ。それにしても、表情は明るかったなあ。「人が多くて、ちょっと……」とSGの雰囲気には慣れないようだったが(って以前は常連だったけど)、久しぶりに大舞台、それも地元SGに参戦できる高揚感はあるのではないかと思った。

 整備室にはもうひとり、川北浩貴がボートを持ち込んでの整備をしていた。もっとも、こちらも表情が暗かったりということはなく、1R発売中には整備を終えている。

 

f:id:boatrace-g-report:20171220105118j:plain

 ドリーム組で動きが早かったのは、山崎智也と茅原悠紀。開会式後のドリームインタビューで山崎は「たいしたことない」と言っていたし、茅原は昨日の会見で「ダメっす」と言っていて、その二人が1R発売中に早くもボートを水面に下ろし、試運転と調整を始めていた。他のドリーム組はまだ着水させる気配がない時間帯だったから、この動きは目立った。山崎も茅原も、その後はペラ室に入っており、試運転→ペラの往復が今日は一日、続けられることだろう。たっぷり時間をかけて、パワーアップをはかるはずだ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171220105134j:plain

 さて、オープニングの1Rを勝ったのは、山田哲也! 3コースからまくり差しを決めて突き抜けた。会心のレースぶりに、ピットに戻ったヤマテツのテンションは実に高かった! 関東勢に囲まれて爽快な笑顔を浮かべていたし、ガッツポーズをするような素振りも見せていた。

 

f:id:boatrace-g-report:20171220105148j:plain

 一方で、1号艇を活かせなかった前本泰和の表情は渋かった。選考勝率6位で8点オーバー、ドリームに選ばれてもおかしくなかった実力者が、“1年1組”に選ばれて、しかし勝利のチャンスを逃した。冴えない顔つきなっても当然か。基本的に感情をそれほど表にあらわすタイプではなく、淡々としてもいたが、悔しい敗戦には違いない。どう巻き返しをはかっていくのか、注目したい。

 

f:id:boatrace-g-report:20171220105214j:plain

 2Rはエース機・原田篤志が見事な2マーク勝負を見せて1着。パワー上位っぷりを見せつけている。ただ、ピットに上がってきた瞬間の原田は、1Rの山田とは対照的に、神妙な表情だった。2Rでは、2周2マークで事故が起こっている(赤岩善生が転覆、今坂勝広がエンスト)。やはり事故のあったレースで、自身が絡んだものではないとはいえ、手放しで喜ぶわけにはいかないのだろう。いわば仁義のようなものだ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171220105226j:plain

 で、今村暢孝は苦笑いの成分がかなり含まれた笑いを、深川真二や田頭実らに囲まれながら見せていた。こちらは、バックでは先頭に立ち、2マークで逆転を喫したものの2番手確保、ところが2周1マークで太田和美に追いつかれてしまって、結果3着、というレース。これはもう、笑うしかないといったところだったかも。

 勝者と敗者の表情が対照的であるのは普通のことだが、レースによってはその両者が入れ替わることもあるわけである。(PHOTO/中尾茂幸 黒須田 TEXT/黒須田)