BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

津レディチャン『前検を斬る!!』

 津レディチャンの前検が終わりました! 「津モーターは混戦ムード」とBB誌や昼のモーター抽選記事に書いてきましたが、その舌の根も乾かぬうちに「モンスター????」と叫びたくなるエンジンに出くわしてしまった。それを筆頭に、6機ほどをピックアップしておきます。まずは、絶対にコレッ!!

 

SS級(節イチ候補)

 

★★★渡辺千草=69号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221193000j:plain

 

 戦前から評判の高いマシンではありましたが、今日の段階では抜けていた。断トツの気配です。どのコースでもスリット同体からわずか数秒で軽く1艇身は抜け出します。あっという間に覗くので、どんだけ仕掛けが楽かがレースを待たずともわかります。恐るべきストレート。前検2班の1本目が終わった瞬間、『SS』と書き込みました。他との比較、まったく必要なし!! 乗り役がやや差しタイプなのが気になりますが、あれだけ伸びれば千草だって握り倒すでしょう。もちろん、外のマーク選手も絶好の狙い目ですな。

 

A級(上位候補)

 

★原田佑実=22号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221193012j:plain

 

 やはり、伸びる。スローでもダッシュでも、スリット前後でスーーッと行きます。いつでもどこでも、安定感抜群の伸び足。ただ、今日の見た目でいうなら、千草69号機のパンチ力がそんな安定感を吹き飛ばしてしまうくらい半端なかった。おそらくS級と思いつつ、Aまで(以下同)。

 

★松瀬弘美=54号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221193024j:plain

 

 こちらは特訓によってムラがありましたが、2本目の4カドで力強く伸びていく感じが気に入りました。この54号機、6月の男女W優勝戦シリーズで渡辺千草(!!)が強烈な伸びを誇っていて、当時の気配に比べるとやや寂しいかも。回転が合えばグイグイ行くと思いますが、これもAランクまで。

 

★中谷朋子=58号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221193034j:plain

 

 すべての動きがいちばんスムースに見えたのがコレ。インから行くと起こし→出足の部分がスーーッ。アウトからカマすとスリット付近でグーーーン。反応が早く、ギアの繋ぎが自然な感じ。死角の見当たらないバランス型、だろうか。このパワーに選手の力量も踏まえると、V確率はそれなりに高いと思います!

 

★平高奈菜=57号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221193045j:plain

 

 素性の37%を大幅に超える気配。すべてやや早起こしだった印象もありますが、それにしても軽快に伸びてました。行き足~伸びに移るセカンドギアのあたりが強力な気がします。F持ちが気になる奈菜ちゃんではありますが、起こしからフルダッシュでスリット通過すれば6コースからでもアタマ突き抜けがあると思います!

 

★佐々木裕美=73号機

 

f:id:boatrace-g-report:20171221193057j:plain

 

 

 パワー相場での大穴はコレ。出足系統がかなり強めに見えて、スタートがバチッと決まる。その後に伸び負けする感じもなく、しっかり着をまとめそうな気がします。少なくても25%のワーストレベルには思えませんでした。この数字でハナから人気を落とすようなら、絶好の狙い目でしょう。元々、行くと決めたらゼロ台を連発するタイプでもあるし。

 

 以上SS級ひとり、A級5人を推奨しておきます。ではでは、前検タイム。

 

前検タイムTOP10

①渡辺千草 6.72

②海野ゆかり6.73

③中谷朋子 6.74

④池田紫乃 6.76

 香川素子

⑥細川裕子 6.77

 原田佑実

⑧長嶋万記 6.78

⑨山川美由紀6.79

 平山智加

 

f:id:boatrace-g-report:20171221193110j:plain

 

 

 やはり千草。ほぼ想定してましたが、もっと千切っても不思議じゃない気が……。2位の海野がやや意外で、他はそれなりに頷ける数値だと思います。津は「展示タイムのいい選手がそのまま素直に活躍する」というデータもあるので、この選手たちはマークが必要ですよ!

 

前検ワースト5

①山下友貴 6.97

②松本晶恵 6.94

③渡邉優美 6.92

④樋口由加里6.91

⑤塩崎桐加 6.90

 

 確かに、あまり目立たなかった面々ではありますが、数字ほどひどくはないはず。この5人はすべて8・9班で、いきなりホーム追い風(バック向かい風)が強くなった時に計測されています。05から10程度の補正が必要だと思いますよ。(photos/シギー中尾、text/畠山)