BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

73%エース機は菊地がGET!!

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112402j:plain

 さあ、ダービーだ。今節の福岡モーター相場は「59号機」一色。2連率が泣く子も黙る73%で、6節5優出2V(目下2連続優勝中)となれば、騒がれるのも当然か。抽選会場に集った選手たちも、もちろんこのエース機を狙っていた。

「あぁ、前後賞や!」

 叫んだのは、「60」の数字を引いた篠崎元志。「惜しい」という意味合いが大きいのだが、60号機も2連率48%の好素性機だ。59号機を1等3億円とするなら、この60号機は確かに前後賞1億円くらいの価値はあるだろう。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112417j:plain

 

 で、レーサー垂涎の1等賞を見事に引き当てたのは……菊地孝平!! 「59」の数字が読み上げられた瞬間、会場全体がドッと沸き、菊地は後ろを振り返って全選手に向かってニンマリ笑った。さらに、中尾カメラマンのレンズに向かってにっこりウインクだ。もはやSG連覇が確定か!!?? この59号機は行き足~伸びが強烈なので、スタートっぱやいキックには鬼に金棒のパートナーといえるだろう(前節の今垣光太郎は出足を強化してややバランス型に傾いてはいる)。

 ただし! この59号機が絶対エースかといえば、まだ疑問の余地もある。6節中5人の乗り手がA級。しかも江夏満、田中和也、小野正奈、今垣光太郎……錚々たるA1級が勝率を引き上げている。間違いなくトップ級の足と認めつつ、「乗り役に恵まれた」という感も否めないのだな。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112431j:plain

 

 で、私がBB誌のモーター鑑定で◎を打ちつけたのが「42号機」だ。このモーターは超エリート59号機と正反対。初下ろしから4節連続で4点前後のB級レーサーの手に渡り、22%というワースト級の数字から徐々に這い上がってきた。だから、もちろん選手たちもノーマーク。この伏兵モーターを引き当てたのは山口剛なのだが、周囲からは完全スルー&本人も「ふうん」ってな感じだったな。いやいやツヨポン、実はこの42号機、行き足~伸びが59号機に負けないくらい強力なのだよ。舟券的にもさほど人気にならないだろうから、思う存分暴れて大穴舟券を連発してくれ!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112445j:plain

 

 地元レーサーで評判のモーターを引いたのは、岡崎恭裕だ。「46」と聞いた瞬間に2度3度、力強くガッツポーズを繰り出した。“前後賞”の元志に並々ならぬライバル心を抱いている(?)岡Pだけに、この地元若手ツートップの激突に期待しよう。

 

福岡の注目モーター

 

★★★59号機(73%)……菊地孝平

★★★42号機(40%)……山口剛

★★68号機(53%)……坪井康晴

★★15号機(39%)……守田俊介

★★29号機(34%)……白井英治

★★46号機(50%)……岡崎恭裕

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112504j:plain