こんな舟券はいかがん?
雑感。
住之江のインの強さは誰もが知っている。今節も「1日イン9勝」あたりを覚悟して当地に乗り込んだのだが、今日はぴったり9勝。それは当然として、予想以上に活躍しているのが2コースだ。昨日は6勝で今日は2勝、合わせて2勝。今日は9Rの笠原亮の一撃まくりが脳裏に焼きついている。
2コースの活躍はたまたま偶然かもしれないが、私の体感としては「最近の記念でインコースが負けるときは、2コース勝ちが増えた」という印象が強い。裏を返せば「3~6コースはほとんど勝てなくなった」と言うべきか。もちろん大村やからつ、住之江などインが強い水面での感想で、「今日の成績一覧」を見ると3連単の頭は①と②で占められているケースが多い。さらに、2、3着もかつてに比べて4号艇までの内寄り決着がやたらと増えている気がしている。
で、先だってのからつGIの結果をつらつら見ていて、こんなことを考えた。
「インが普通に強いレース場の記念で12-123-1234の8点を買い続ければ、ソコソコ儲けられるかも?」
考えただけで実行はせず、しばらく忘れていたのだが、つい先ほど思い出してこの2日間の収支をざっと計算してみた。昨日は2-3-1の175倍など8本的中で大幅プラス、今日は5本的中も配当が安くマイナス決算。2日間トータルではかなりのプラスだし、節間プラス収支も夢ではないだろう。頻繁に的中するので、当たるまで徐々に投資金額をアップされる方法もありそうだ。
「穴党を勝手に名乗ってるあんたがナニ云うてんねん!!」
と嘲笑される方もおられるだろう。私自身、しょーもない舟券戦術だと思ってもいる。実践するつもりもないのだが、「こんな舟券を買ってたら、気持ちが楽チンだろうなぁ」などとも思ってしまう。だって、これだけ1・2コースばかりに勝たれる中、日々3~6アタマを買っていると心が折れるのです。今節も上平真二が見事なカドまくりを決めた以外はすべて1、2コース勝ち。しかもその唯一のレースも外し、その他の3~6アタマ舟券は当然ながらすべて紙屑だし……あ、愚痴を言うつもりはなかった。皆さん、興味を持った方はこの「12-123-1234作戦」を試してみてはいかがん?
雑感と言うより脱線だったか。GPシリーズは2日間を終えて、地元の丸岡正典がトップに立った。が、明日から白井英治などGP組の5選手が合流し、混戦模様になっていくことだろう。篠崎元志の帰郷で「シリーズ敗者復活戦」に回った茅原悠紀が有利になったのかどうか、などなど通常の記念戦線とは一味違うシリーズを愉しみたい、と思う。(TEXT/畠山、PHOTOS/シギー中尾)