BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

W優勝戦インタビュー

11Rシリーズ優勝戦

 

①今垣光太郎(福井)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228095321j:plain

 

 足は出足・回り足系でプロペラ調整が合うとすごくいいです。伸びもまあ……引っ張ることはないので、普通でいいです。乗り心地がすごく悪いんですけど、足を落としたくないので。スタートは昨日みたいのが行けたら最高でけど、なかなか難しいです。1号艇なんで優勝できるよう頑張ります。

 

②齊藤 仁(東京)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228095335j:plain

 

足はもう素性がいいのでプロペラをしっかり合わせるだけです。前検より差が縮まったとは思いますけど、ゴキゲンなままです。エンジンがゴキゲンなんでレースに集中できてます。僕の登番がいちばん若いので、謙虚に2コースから行きます(笑)。スタートは足がしっかりしてるので決めやすいです。やりますっ!

 

③重成一人(香川)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228095349j:plain

 

足を殺して乗り心地を求めた感じになってます。ただ、両サイドがいいんで、今日は少し考えたほうがええかな、と。はい、(両サイドに)行かれてます。このままだとスタートのリスクを背負わないかんので、少し調整します。コースは……ピット離れが若干悪いんで、(本番で)ズッたら前付けに行くつもりで行きます。

 

④白井英治(山口)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228095406j:plain

 

(ひげが伸びた)はい、もう1カ月くらい前から。(足も伸びる?)行き足から伸びから不満はないです。ただ、ボートが向かないのが、もうひとつ着が取れてない原因ですかね。そのへんを今日1日しっかり合わせたいです。大好きな4コースからぜひ行きたいです。同県同期ひとりずついて最高の優勝戦なんで、優勝するつもりで頑張ります。

 

⑤石渡鉄兵(東京)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228095441j:plain

 

(見事に優出)ツキの要素も大きいですけどね。足は若干伸びられる感じ。最後まで諦めずに調整します。乗り味だけは前検から良かったので、そのへんで着順が取れてるのかな、と。5コースから行きたいです。スタートは日増しに見えてます。

 

⑥寺田 祥(山口)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228095456j:plain

 

(開会式は無言)ちゃんと喋ります(笑)。コースは一応6コース想定なんですが、ピット離れ次第ではかき混ぜに行くかも?? そのピット離れに不安があるので、ちゃんと出れば面白くしたいです。足はちょっと乗りやすくて、抜けたところもないし悪いところもない感じ。今日はいろいろ試してみますけど、とりあえずピット離れを。スタートは決まってますね。

 

12Rグランプリ優勝戦

 

①瓜生正義(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228095511j:plain

 

(この大舞台の1号艇)はい、極まるところがあります。足は全体的にしっかりしてます。抜けた感じではないですけど、いい部類で全部がいいです。乗り心地も合えばいいです。ピット離れが一緒だったら深くてもインから行きたいです。スタートは朝練習で勘は合ってたんで大丈夫だと思います。(GPでは)今までいろんな反省をしてきたので、それを思い返しながら今日はしっかり走りたいです。

 

②菊地孝平(静岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228095537j:plain

 

足は満足してます。あとはしっかり回転を合わせるだけ、プロペラの微調整だけでいいと思います。2コース死守で。スタートはまだちょっと掴み切れてないので、あと3本のスタート練習とスタート展示で掴みたいです。前検に入ったときから自分が優勝する姿がはっきり見えました。実現させたいと思います。

 

③桐生順平(埼玉)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228095551j:plain

 

(昨日は)展開が向いたので良かったです。(ファイナルの大舞台)グランプリ特有の雰囲気があるんですけど、すごく楽しくもあります。足はバランスが取れてるんですけど、レースになると回転がずれてて乗りにくいところがあります。バチッと回転を合わせたいですね。3コースあたりから思いきってゼロ台で行きたいです。

 

④石野貴之(大阪)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228095611j:plain

 

正直、苦しいですね、はい。あのーー昨日レース後に整備したんで、朝から乗って……しっかり乗り込んでベストの状態にしたいです。スリットが若干弱いんでレースがしにくいです。それで攻めきれてない部分もあるのかと……うーーん、コースは優勝できる最善の位置から行きたいです。ここまで来たら機力云々じゃないんで、気持ちで頑張ります。

 

⑤松井 繁(大阪)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228095637j:plain

 

(ファイナルまで来た)うん、このために1年やってきましたからね。足は序盤は苦しみましたけど、今日はいい感じでした。今日は合いましたね。朝から合ってます。たぶん、僕がいちばん感じがいいと思いました。コースは、僕もまだ決まってないです。(本番になってから?)そうなるんだと思います。スタートは、行くだけですね。

 

⑥辻 栄蔵(広島)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228095707j:plain

 

ありがとうございまーーーす。うわ、めっちゃ入ってますねぇ。足は気温が高い時は良かったんですけど、下がってからイマイチ合ってないです。伸びはしっかりしてるんですけど出足がちょっと甘くなるので、今日は忙しくしたいです。一応、外からですけど誰かしらピット離れで遅れるかねしれないので、ピット離れはしっかり付けておきます。一発勝負、何が起こるかわかりませんからね。スタートは外からなら大体見えます。今日は僕のためにこんなに集まってくれてありがとうございます(笑)、とりあえず言ってみただけですけど、ここに帰ってこれたら最高なんで頑張りまーす。