BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『11Rは何が何やら……??』予想

さあ準優です。伸び足で節イチを争う仁志&石野が共倒れで、スロー水域の脅威がかなり緩和されましたね。基本的に内が有利な準優になると思います。

10R

◎①魚谷智之(兵庫)S

○②桐生順平(埼玉)A+

 ③角谷健吾(東京)A

 ④前本泰和(広島)A

 ⑤井口佳典(三重)B+

 ⑥山田康二(佐賀)B+

進入123/456

 魚谷の足は出足・行き足・回り足ともにA+でトータルSランク。夏場の行き足SSとは別物のパワーですが、むしろイン戦で盤石のバランス型と言えるでしょう。桐生の足もバランスが取れて準優の2位候補。ここはあまり深く考えず、スリットほぼ同体から行った行ったの1-2で決まると思います。3着は流しますが、前本と山田あたりを厚めにしてみます。

3連単★1-2-全

11R

 ①久田敏之(群馬)B+

○②峰 竜太(佐賀)B+

▲③松井 繁(大阪)B+

 ④吉田俊彦(兵庫)B

◎⑤深川真二(佐賀)A

△⑥守田俊介(滋賀)B

進入1536/24か5136/24??

 進入から超難解で、もっとも荒れそうな一戦ですな。久田にとってはかなり厳しい展開になると見ます。で、結束力の強い佐賀ラインがどんな作戦で来るか。「深川がインを奪うほど激しく攻めて、峰のカド狙い」という感じがしますね。本命は深川。前検でのSS鑑定は買いかぶりすぎ、実際には行き足主体に上位レベルあるかなしか。それでもこのメンバーではトップ足で、スタートさえしっかり行ければファイナルチケットをゲットできるはず。相手はカドまくりある峰、リズム急上昇の松井(スタートはやや控えるかも?)、宝くじ気分で守田へ。明日の深川は6号艇で乗ってほしいので、2着を厚めに買ってみます(笑)。

※直前のスタート特訓は

①12345/6

②123546

でした。峰、突っ張るのか??

3連単★本線236-5-236、押さえ5-236-236

12R

○①今垣光太郎(福井)B+

◎②白井英治(山口) A

▲③山口 剛(広島) A

 ④茅原悠紀(岡山) B+

 ⑤坪井康晴(静岡) B+

★⑥菊地孝平(静岡) A(伸びA+)

進入123/456

 光ちゃんのイン戦は握りマイが多く、まくりより差す選手にチャンスがあります。3コースからツヨポンが伸びなりに攻め、光ちゃんが牽制気味に握った瞬間、白井のズボ差し。パワー的にも連軸に据えたいっすね。相手はもちろん内寄りの光ちゃん、ツヨポンですが、一発大逆転があるすれば菊地。F持ち坪井のスタートが慎重なので、アウトから半艇身ほど飛び出せばそのまま絞めまくりでまくり差しを狙うとみます。

3連単★本線2-136-136-、押さえ136-2-136

もしも私の脳内レース通りの決着なら、明日のファイナルは①魚谷②白井③峰④今垣⑤桐生⑥深川ってな感じになるのですが、いかに??