BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

下関チャレカ『前検をチョコっと斬る』

 下関チャレカの前検が終わりました。当欄は若松MBのSS寺田祥52号機~平和島ダービーのSS深川真二58号機と◎パワーがSG2連覇中。ミラクル3連覇を目指すシリーズなのですが、とんだ失態を演じてしまいました! まず、モーター抽選の原稿&写真選びにもたついて、SG組の足合わせをオールスルー。さらにスタート練習も2マーク寄りの記者席から1マークのスタンドにダッシュで移動したところ、金網フェンスの通せんぼなど迷路のようなトラップに引っ掛かり、やっとこさ辿り着いたときにはドリーム戦の特訓が終わっておりました。つまり、下馬評高い峰竜太40号機、私の隠れイチ押し白井英治39号機、温水パイプでエース復活ムードの桐生順平73号機……注目すべき3基の足色をまったく見ることができなかった。うーーん、本末転倒、すんません! ってなわけで、自信度Cレベルの見立てを記しておきます、シュン。

 

SGチャレカ部門

 

S級(抜群レベル)

 

★★毒島誠=13号機

 

f:id:boatrace-g-report:20180102145218j:plain

 

 2連率40%に届かないものの、足色は間違いなく45~50%レベルに見えました。インからでもダッシュでも、スリット前後で軽快に伸びてゆく。BB誌では無印でしたが、あのパワーを見ては看過できません。13号機は8月あたりから噴き出した上昇機で、温水パイプを装着してさらにパワーアップしています。2連率の低さから外枠で人気の盲点になるようなら、アタマで狙い打ちたいっすね。「6号艇のブス君」は穴の宝庫ですから。ドリーム組どま比較ができないのは不安ですが、SG3連覇の◎はこの13号機にしておきます。頼んだぞ、ブス君!!

 

★★松井繁=35号機

 

f:id:boatrace-g-report:20180102145230j:plain

 

 うーーん、ちょっと悔しい抜擢です。35号機はエース級の素性と知りつつ、BB誌であえて評価を下げたモーターでした。なるべくならAランクにもしたくなかったのですが、スタート練習を見る限りAどころかS以下には落とせませんね。早くから「誰が乗ってもトップ級の行き足~伸び」と呼ばれた快速モーターは、今日も健在でした。やや早起こしにも見えましたが、スリット付近の迫力はケタチ。ストレートは間違いなく節イチレベルとお伝えしておきます。

 

A級(上位候補)

 

★三井所尊春=71号機

 

f:id:boatrace-g-report:20180102145243j:plain

 

 どんなモーターを引いても伸び型に特化させる三井所。今日は特訓の前に叩いたのかどうか、とにかくいつものようにストレートが強力に見えました。5コースから2本行って、どちらもスリットからギュイーーン。逆にスローの2コースからはモッサリしていたので、現状は明らかに伸び型だと思います。前検から三井所パターンになっているんだから、それだけで面白い存在と言えるでしょう。外枠でアタマから買います!

 

 以上、もろもろ見逃したり、あとはさほど変わらない気がしたので、今日のところは3人のみ。私がBBで重いシルシを打った面々は出足系統寄りだったので(足合わせをチェックしたかった……)明日の気配を見てから判断します。

 ではでは、SG部門の展示タイムをば。

 

f:id:boatrace-g-report:20180102145255j:plain

 

前検タイムTOP10

①湯川浩司  6.61

②松井 繁 6.62

 峰 竜太

 前田将太

⑤魚谷智之 6.63

 三井所尊春

 毒島 誠

 山田康二

⑨岡崎恭裕 6.64

 片岡雅裕

 小野生奈

 中田竜太

 

 あららん、湯川っすか。まあ毒島、松井、三井所も上位に食い込み、ストレートは想定内でした。それにしても、コンマ03の中に12人。やはり戦国ムードがぷんぷん漂いますな。

 

前検ワースト5

①守田俊介 6.78

②白井英治 6.73

 中島孝平

④秋山直之 6.71

 吉田拡郎

 

 ゲゲ、常連の俊介や中島はともかく、めっちゃ期待している白井39号が2位?? 足色をまったく見ていないだけに、気になる数字だなぁ……。

 

女子チャレカ部門

 

 こちらは足合わせ~スタート練習のすべてを見届けたのですが、抜けて凄いというパワーは見当たりませんでした。が、アタマから首ひとつほど、3人の気配がゴキゲンでしたね。2人は下馬評通りなので、人気薄のパワーをトップで記しておきます。

 

A級

 

★三浦永理=54号機

 

f:id:boatrace-g-report:20180102145309j:plain

 

 足合わせは日高逸子と竹井奈美より強め、スタート練習でも軽快な加速感を披露してました。まったくのノーマークでしたが、女子組では間違いなくトップレベルだと思います。人気がないようなら初日からガツンと狙い打ちたいっすね。

 

★海野ゆかり=11号機

 

f:id:boatrace-g-report:20180102145325j:plain

 

 スタート練習で3コースから半分覗き、5コースから上体を上げてアジャストしても内の谷川里江より半分覗く。下馬評ほどの突き抜け感はなかったけれど、これだけスリットで優位に立てれば1マークを自在に捌けそう。ただ、下馬評ともども人気丸被りもありえるので舟券の妙味は薄いかも。

 

★細川裕子=58号機

 

f:id:boatrace-g-report:20180102145334j:plain

 

 出足が強めと思っていたのですが、スタート練習が出色。アウトから内の山川美由紀を半分、5コースからも山川を半分ほどやっつけてました。逆にスローからの行き足は他と同じレベルだっので、温水パイプや整備で伸び型に変わったのかも? もしも今日のストレートで出足回り足も私の期待通りなら、まんまV候補の筆頭とお伝えします。明日の実戦のターン回りに注目!

 

 女子の前検タイムです。

 

前検TOP5

①細川裕子  6.62

②田口節子 6.63

③三浦永理 6.64

 中村桃佳

⑤長嶋万記 6.65

 海野ゆかり

 竹井奈美

 

 期待どおり細川がトップでしたが、こちらもコンマ01刻みの大混戦。ちなみに桃佳&竹井の第10班は2人のみ。3本とも内外に大きく離れたスローvsダッシュで、足色の比較がまったくできませんでした(笑)。

 

前検ワースト3

①大瀧明日香 6.76

②岸 恵子 6.73

③寺田千恵 6.72

 

 うーん、確かに大瀧の気配がかなり苦しそうでしたが、明日は様子を見た方が良さそうですね。(text/畠山、photos/シギー中尾)