BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

尼崎オールスター『前検を斬る!!』

 尼崎オールスターの前検作業が終わりました。今節は稼働の浅いモーターなので、鑑定眼の見せ所。目を皿にしてチェックしたところ、ちょっと意外な選手たち?がS級に入りました。

S級(抜群候補

松井 繁=5号機

f:id:boatrace-g-report:20180521163152j:plain

 王者にしては珍しい3本揃って1艇身前後のフライング。すべて早起こしの可能性もありますが、私の目にはそう見えなかった。特に1本目は上体を起こしてまでアジャストしたのにF。出足が強力すぎて制御しきれなかったように見えたものです。この鑑定が正しければ、今節の王者はV街道まっしぐら、でしょうね。「尼崎は地元水面」と言いきる王者が、このチャンスをミスミス逃すはずがありませんから。明日のドリーム戦は、起こしから注目してください。

木下翔太=39号機

f:id:boatrace-g-report:20180521163216j:plain

 とにもかくにも最終9班でのスタート特訓、2本目(ダッシュ4コース)のスリットからの伸びっぷりが圧巻過ぎました。逆に残り2本のスローからは同体に見えたので、現状は完全な伸び型かも? ただ、足合わせでは仲谷颯仁の内からターンの出口で豪快に伸びてもいて、全体的に強い可能性もあります。とにかく、今日イチの不気味なパワーに見えました。

毒島 誠=3号機

f:id:boatrace-g-report:20180521163249j:plain

 足合わせでは下條雄太郎とどっこいに見えましたが、スタート特訓1本目の6コースからの伸び足が超ゴキゲン! また3本目の3コースでもスリット付近の行き足が強力だったので、直線全体が強めだと思います。ブス君と言えば「最近のSGではモーター出しに悪戦苦闘」というパターンも多いのですが、今節は初日からパワー全開で臨めるかも?(自分なりにペラを叩き換える可能性は高いですけどね) 伸びるブス君、要注意!

日高逸子=7号機

f:id:boatrace-g-report:20180521163317j:plain

 こちらは下馬評が高かった銘柄パワー。スローからの2&1コースで評判に違わぬ迫力を感じました。起こしからスリットまでにスーーーッと加速していく感じで、そこからの行き足もゴキゲン。おそらく松井5号機とよく似たタイプの出足型だと思います。SGでは内枠でも人気の盲点になりやすいグレートマザーだけに、56歳の一発大穴を狙ってみたいと思います。

A級(上位候補)

魚谷智之=2号機

f:id:boatrace-g-report:20180521163349j:plain

 これも評判に違わぬ足色でした。松井と同じドリーム班で「出足は松井、伸びは魚谷」という両極端な感じ。1本目のアウト6コースからの伸びは出色で、スローの松井とともに他艇を置き去りにするようなパワーでした。地元水面というアドバンテージも含めて、明日は絶対に軽視禁物! ちなみに他の2本は3コース&1コースとスロー選択。枠なりが多いドリーム特訓だけに、このコース取りもやや不気味だとお伝えしておきます。

寺田 祥=11号機

f:id:boatrace-g-report:20180521163413j:plain

 前々節の優勝戦で、実況さんに「エース候補」と言わしめた高野心吾11号機。奇しくもボートも「11番」だったのですが、なんとなんと、今節の寺ショーがまんまの「11号機&11番艇」を受け継いでしまった! ピンラッシュを予感させるセットですなぁ。足色も上々で、今村豊と3度合わせてすべて圧勝ムード。スタート特訓では実に珍しい「3本すべてスロー3コース」という選択(まさかの前付け屋に転向??)で、どれもスリットからいい感じで覗いてましたね。実戦でしっかり主導権を握れるパワーだと思います。下馬評が高すぎるので、とりあえずA評価まで(笑)。

原田幸哉=4号機

f:id:boatrace-g-report:20180521163441j:plain

 さてさて、下馬評の高さでは11号機を超える節イチ人気。ただ、今日のスタート特訓では「悪くはないが」というレベルでした。直線に関してはおそらく中堅上位。5コースダッシュで外の吉川元浩とまったく同じ足色でしたから。吉川が超抜じゃない限り、トップ級とは言えませんね。ただ、スローの3コースから全速で行ったときの行き足は強烈。現状はスロー向きのパワーだと思います。Aに抑えつつ、実戦での足色に注目するとしましょう。

下條雄太郎=15号機

f:id:boatrace-g-report:20180521163508j:plain

 尼崎バンの藤原記者が「イチ押しの穴パワー」として注目している15号機。今日の気配は4号機同様「わるない」という感じでした。ダッシュからの伸び足は、班の中でほんのちょっぴり強めという程度。ただ、インコースから他と同じタイミングで起こしたときに、力強い伸び返しを見せました。「スリットから同体なら、間違いなく逃げられる!」的な安心感。出足系統は強力だと思います。

遠藤エミ=24号機

f:id:boatrace-g-report:20180521163530j:plain

「インから持たせる」という意味で、下條15号機とまったく同じインパクトを感じたのがこれ。下馬評は高くない24号機ですが、起こしからの出足もスムースだし、スリット付近でシュッと伸びる軽快な行き足も持ち合わせている。このパワーならば、久々のSG予選突破があっても不思議じゃない、とお伝えしておきます。

 この他では、新田雄史の回り足、服部幸男、赤岩善生の行き足、湯川浩司、小野生奈の伸び足が良さげに見えました。前検タイムです。

前検時計TOP10
①木下翔太 6.64
②坪井康晴 6.66
③毒島 誠 6.67
 仲谷颯仁
⑤魚谷智之 6.70
 湯川浩司
 遠藤エミ
 小野生奈
⑩石渡鉄兵 6.71

f:id:boatrace-g-report:20180521163558j:plain

 トップは翔太でしたね! 坪井の2位は見落としましたが、直線足に関してはほぼほぼ見立て通り。特にドリーム組の魚谷はもっともホーム追い風(バック向かい風)が強かっただけに、節イチ級の伸び足かも??

前検ワースト5
①平本真之 6.94
②白井英治 6.92
③岡崎恭裕 6.91
④今村 豊 6.91
 山崎智也
 丸岡正典

 いつもSGでは快速仕様になりやすいミスター今村が珍しいワーストランキング入り! 英治と合わせて不安過ぎる数値ではありますな。それから智也……今節も苦戦してしまうのか!?(text/畠山、photos/シギー中尾)