BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

尼崎オールスターTOPICS 初日

“色物組”の活躍

 

 ヴィーナスシリーズ、ルーキーシリーズ、マスターズリーグ。この3つのグループを私は勝手に“色物”と呼んでいるのだが、今日はそれぞれの大将格が目覚ましい活躍を魅せてくれた。

f:id:boatrace-g-report:20180522180355j:plain

 まずはヴィーナス組の小野生奈。そのリズム&レースっぷりは圧巻の一語だった。緒戦は6Rの6号艇。この遠い枠が嫌われてまったくの人気薄(2連単1-6で46倍!)だったが、6コースからコンマ03でブイ際をきれいになぞり、バック中間でキッチリ3番手を取りきっていた。2艇のフライングが発生したとはいえ、「恵まれ」ではない自力の3着。百歩譲って「F艇が4・5コースから攻めてくれたから展開が生まれた」と解釈しても、こうした強運はSGでは必要不可欠な要素だと思う。

f:id:boatrace-g-report:20180522180544j:plain

 後半10Rも、ありえないような展開の利が生じた。女子戦の3コースから全速の握りマイでインの遠藤エミに襲い掛かったところ、艇を合わせて応戦したエミがターンマークに追突、もんどり打って真横に流れ去ったのだ(←選手責任の転覆)。あの接触がなければ1=3の着順は微妙な態勢ではあった。ただ、生奈の強襲が半端ないものだったからこそ、エミのハンドルに焦りが生じた可能性も否めない。だとするなら、これもまた生奈の自力勝ちと解釈してもいいだろう。
 自身の持ち味であるスリット&1マークから攻めに攻め抜いての3着・1着。これに6号艇&3号艇という枠を加味すれば、初日の“貯金”はかなりでかい。明日の10Rは凄まじい猛者たちの中に放り込まれたが、攻めの姿勢を貫いてもらいたい。

f:id:boatrace-g-report:20180522180615j:plain

 続いてルーキー組からは、恐れ入ります羽野直也! そのパフォーマンスの派手さでは、生奈をさらに上回るものだった。口開けの1Rは6コースからの最内差し。6Rの生奈と同じような展開から、スピード溢れる旋回で先輩たちを置き去りにして2着を獲りきった。
 やっぱこの子、ちょっとモノが違うかも??
 改めてそんなことを感じたわけだが、後半11Rがまた素晴らしい。4カドからの一撃まくり!! 直前でホーム追い風→向かい風に劇的に変化し、スロー3艇がドカ遅れ(この変化はスローの方が修正が難しい)という運も味方したのだが、それにしても鮮やかな一撃決着だった。1~3コースが11勝した今日の尼崎水面でただひとりのダッシュ勝ち、というのも持っている男の証だろう。

f:id:boatrace-g-report:20180522180655j:plain

 6号艇で2着&4号艇で1着。生奈よりもこれまた一回り大きな“貯金”を手にした羽野直也。明日の11Rも生奈同様の2号艇で、どこまで貯金を殖やすことができるのか。今回の投票で智也や憲吾、菊地などを上回ったルーキーが、その人気以上の成績を残すとするなら、艇界にとっては太陽ほどに明るい話題になることだろう。

f:id:boatrace-g-report:20180522180721j:plain

 そしてそして、マスターズ組からはもちろん御大・今村豊。先のマスターズチャンピオンでも随所にモノの違いを見せつけた今村だが、SGで光り輝いてこそのレジェンドだ。前半2Rは、2コースから差しハンドルでのバック伸び比べ勝負。先行する下條雄太郎、重成一人に最内からじわりじわりと迫り、舳先をねじ込むようにして2マークを先取り。見事に1着をもぎ取ってしまった。
 一方、後半11Rは前出・羽野の4カドまくりをモロに浴びるという斬られ役に甘んじた。ただし、まくられてからの対応の機敏だったこと。すぐに視点を切り替えて周囲を見回し、ぽ」っかりと開いたブイ際にいち早く舳先を突き刺していた。外の艇が玉突きになった運も味方して、不幸中の幸いの2着ゲット。23歳&56歳のワンツー決着という、近年のSGではまるで見かけない光景が実現したわけだ。

f:id:boatrace-g-report:20180522180748j:plain

 ヴィーナス生奈、ルーキー羽野、マスターズ今村。この面々が一堂に会するというのもオールスターらしい事象だし、さらに初日に揃って予選の上位に食い込んだことも、今節の密かな愉しみではあるな。できればこのままの勢いでV争いの最前線を突っ走り、最終日の12Rで揃い踏み、なんていうオールスターらしい光景を拝んでみたいなぁ。(text/畠山、photos/シギー中尾)