BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

楽しや、レディースvsルーキーズ!

f:id:boatrace-g-report:20181212164759j:plain


 男女がバチバチのガチンコバトル! という雰囲気は、今日のところはまだない。前検ですから。いや、明日からも陸の上から殺気立ってレディースとルーキーが睨み合う、ということはないんでしょうね。何しろ、登番順に班分けされた今日の前検、3班までがオール女子である。ルーキーにとって、レディースは多くが先輩。敬意を払うのが当然である。エンジン吊りも、男女別に行なったりするのかなあ、などと想像したりもしたのだけれど、当たり前のように男女が協力し合って、つまりは普段通りにテキパキと進むのであった。

f:id:boatrace-g-report:20181212164829j:plain


 あら、テラッチがモーター架台を運んでるじゃないか。先輩後輩関係なく、手の空いてる者がやればいい。テラッチは涼しい顔で架台を転がすのであった。とはいっても、これはルーキー(女子も含め)は気を遣っちゃうよね。というわけで、すぐに福岡泉水が飛んできた。このテラッチだけでなく、大橋栄里佳とか、ルーキーだと登番が上のほうの村上遼とか、今日はいわゆる新兵じゃない選手たちもテキパキと働く姿があった。

f:id:boatrace-g-report:20181212164906j:plain


 ところで、今節は「はじめまして」の選手もたくさんいる。我々はどうしてもビッグレース主体の取材となるため、ルーキーズと出会う機会はそれほど多くない。ヤングダービーに来なかった選手は、まずお初の顔合わせだ。あ、ルーキーじゃないけど、いま名前をあげた大橋栄里佳もはじめましてだな。舟券はしょっちゅう買ってて、実は相性もいいんだけど。村上遼は新人王を獲った表彰式では見ているけど、ピットでは初めて。

f:id:boatrace-g-report:20181212164942j:plain


 この人も、山崎智也のグランプリ祝勝会のお手伝いに来ていたときに会っているが、ピットでは初めて。金児隆太だ。みなさん、申し訳ございませんが、金児隆太は贔屓させていただきますよ。なんたって、長野県出身なのだ! 飯山泰につづく、我が信州の星! 智也の祝勝会の時も、そんなわけで挨拶をしてくれた好漢なのである。今日も激励させていただきました。艇界には信州人が少ないので、どうしても肩入れしてしまう次第。豪快なまくりで売り出し中の金児隆太をよろしくお願いします!

f:id:boatrace-g-report:20181212165020j:plain


 今節、男子では最も登番が若い宗行治哉ももちろんはじめまして。近況は舟券絡みが増えてきていて、好モーターを引いたこともあって、決して侮れない存在。6コースからも4勝あげているので、外枠でももちろん怖い。顔つきも鋭くて、いいっすね! 今節はおおいに名前を売ってもらいたいもの。

f:id:boatrace-g-report:20181212165051j:plain


 豊田健士郎もはじめましてだが、先月のデビュー初優勝はお見事だった。5コースからのまくり一撃! その次節のルーキーシリーズも準Vと好調モード。まさに上昇気流に乗っている真っ最中だ。まだ馴染みが薄いという方もいるだろうが、ご注目を。

f:id:boatrace-g-report:20181212165137j:plain


 女子では、地元の西橋奈未がはじめまして。BOATBoyにはすでにインタビューで登場してくれているのだが、インタビュアーは僕ではなかった。というわけで、今日はご登場のお礼もした次第なのであった。西橋といえば、一時は高配当クイーンとして、ぼこぼこ穴をあけてくれていた。それが女子ファンには有名になって、また成績も上がってきたので人気になることも増えたが、男女バトルではまだまだ穴になるかも!? 美味しい配当を期待!

f:id:boatrace-g-report:20181212165217j:plain


 そうそう、女子ではお久しぶりの選手も何人かいる。橋谷田香織は以前はレディースチャンピオンでよく顔を合わせたものだが、最近はご無沙汰。もちろんクルクルターンは健在! ルーキーが豪快に握り、その内を橋谷田がクルクルと残す、なんてシーンが見られたら最高だなあ。
 というわけで、前検のピットを眺めているだけで楽しい男女バトル、なのであった。明日からいよいよ開戦! 初日~3日目は5~12Rが団体戦の対象となる。ピットがどんな雰囲気に変わるのかも楽しみだ!(PHOTO/池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)