BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

平和島クイクラ『前検をちょこっとだけ斬る』

 平和島GIクイクラTOP12の前検が終わりました。はい、去年の大村同様、はっきり「良い」と言いきれるパワーはわかりませんでした。レースの合間とあって試運転の時間が短い&慌ただしく、スタート練習もシャカシャカ終わった感じ。無理にあれこれ書くと捏造になってしまうので、今日は多くを語りません。ただ、パワー云々とは別の部分で「おっ!」と唸らせたのが、このお方。

★日高逸子

f:id:boatrace-g-report:20181227171334j:plain


 いやぁ、この美魔女は本当に57歳なのか。いや、超お転婆な57歳だからこそ今日もこのステージに鎮座ましますのか。スタート特訓の1本目はすんなりの枠なり3コース。ここまでは当然として、2本目には嬉々として舳先を反転させて3カドアタック。特訓の段階で「あたし、レディースチャレカのときみたいに、コレをやっちゃうかもよ~??」と後輩たちを煙に巻きます。でもって、3本目は一転して①生奈が到達する前に2マークをくるんと小回りしてイン奪取! もちろんドリーム戦の特訓=枠なりばかりではないのだが、私の目には「コレもありえるかもよ~~♪」と同県の後輩に囁きかけているように見えました。うーーん、明日は何をする人ぞ!?

 前検タイムです。12人しかいないので、明日のトライアルの枠番通りに添付しておきます。

f:id:boatrace-g-report:20181227171411j:plain


11R

①長嶋万記(静岡) 6.76
②山川美由紀(香川)6.76
③中谷朋子(兵庫) 6.71
④遠藤エミ(滋賀) 6.76
⑤竹井奈美(福岡) 6.76
⑥松本晶恵(群馬) 6.84

12R
①小野生奈(福岡)6.64
②守屋美穂(岡山)6.69
③日高逸子(福岡)6.72
④中村桃佳(香川)6.76
⑤寺田千恵(岡山)6.68
⑥細川裕子(愛知)6.69

f:id:boatrace-g-report:20181227171432j:plain


 12Rの方が総じて速かったのは、ちょっとした風の悪戯か。まあ、それぞれの班別に見るとやはり極端な差は感じられないっすね。11R班の松本のワースト時計はまったく気にする必要はないはず。56号機はこんなヤワな時計を出すエース機じゃありません。明日はしっかり時計を出してきますよ。
 12Rで気になるのは生奈のちょっと抜けたトップ時計。正直、逸子ママの陽動作戦に目を奪われて、生奈をほとんど見てなかった(笑)。引き波のない1番手だし、常に全力疾走する子だし、これをもって「生奈が節イチ」とは早計すぎるとお伝えしておきます。

f:id:boatrace-g-report:20181227171454j:plain


 私が◎に推した10号機=中谷は11R組ではやや抜けた一番時計。元々ストレートよりも出足・レース足を高く評価しているモーターなので、これだけ出れば何の文句もないっすね。明日はしっかり舟券に絡んでくれると信じます。(PHOTOS/シギー中尾、TEXT/畠山)