BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

エース64号機は澤崎雄哉!!

(抽選前のつぶやき)

 江戸川のモーターたちは去年4月8日の初下ろしから25節前後を消化。丸々10ケ月ほど稼働した中で、ほぼほぼ50%の2連率を誇っている超抜パワーがふたつ存在する。18号機と64号機。このツートップは近況の気配も上々で、引き当てた選手は相応のアドバンテージがあると見ていいだろう。お江戸が誇るWエースを引き当てるのは白組か、紅組か? まずは「18」と「64」の動向に注目!

f:id:boatrace-g-report:20190210141730j:plain

 穴党のお宝モーターは、数字的には中堅の13号機だな。このモーターは「平均展示順位1位&1着時の2連単回収率1位」と何気に重要な部門を2冠制覇! スリットから伸びて一撃まくりで大穴提供という典型的な穴パターンを随所に魅せている。できればまくりタイプの女子レーサーに乗ってもらって、人気のルーキーをギャフンと云わせてもらいたい(笑)。それから、つい先日の周年記念で若林将が3日目から怒涛の5連勝で頂点まで突き抜けた17号機も、勢い的に軽視禁物とお伝えしておこう。

今節の注目モーター
★江戸川ツートップ
18号機 49・7%(A1…9人、A2…4人、B1…12人、B2…1人) 展示順位2・42
64号機 49・5%(A1…4人、A2…4人、B1…16人、B2…1人) 展示順位2・70
★伸び&回収率トップ
13号機 36・7%(A1…4人、A2…5人、B1…12人、B2…1人) 展示順位2・30
★1/31周年記念V=若林将
17号機 36・4%(A1…5人、A2…7人、B1…7人、B2…4人) 展示順位3・50

(いざ、抽選会場へ!)

f:id:boatrace-g-report:20190210141802j:plain

 抽選会も含めたミーティングがはじまる直前、廊下で中村かなえに出くわした。かなえちゃんには、とある漫画雑誌でインタビューさせてもらった縁がある。デビューから1年3カ月、まだ水神祭には至っていないが、やまと学校の担当教官に「ターンセンスは非凡」と言わしめた才能は間もなく開花するはずだ。
「今期こそ!」
 私がハッパをかけると、かなえは少し申し訳なそうに「はい」と言って頷いた。こういう前途有望な若手選手との再会が、いつものビッグレースとは違う新鮮な喜びでもあるな。
 さて、抽選。
 レディース24人vsルーキー24人。本シリーズの謳い文句は『ガチの紅白バトル』なのだが、抽選会場では男女が思い思いに入り混じって友好ムード。支部別のグループで固まっており、やはり地元の東京チームが大所帯を成している。

f:id:boatrace-g-report:20190210142110j:plain

 その中に、私と同郷=道産子の門間雄大を発見。門間とは15年10月のやまと学校卒業式以来の再会だ。背後からツンツン肩を突つくと、門間は驚いたように振り向いた。もちろん、3年半ぶりで覚えているわけもなし。が、私の一言ですぐに記憶が蘇ったようだ。
――おひさ、道産子の畠山だす。
門間★あ、お久しぶりです!
――エース64号機を引いて暴れなさいよ~!
門間★64号機っすね、はい。でも、ちゃんとレースできるだけのモーターが引けたら、それで嬉しいです。
――そっか、応援してるどーー。
門間★はい、頑張りますっ!!
 他愛のない会話だが、ボートレース辺境の地で生まれ育った者同士、これだけでしみじみと心が通い合う。数分後、門間はガラポンの前に並んだのだが、ひとり手前の澤崎雄哉が落とした玉を見て大声をあげた。
「あっ、出たっ!」

f:id:boatrace-g-report:20190210142151j:plain


 そう、その玉こそが「64」だったのだ。うーん、惜しい。門間の声を背に浴びて、エース機をゲットした1個上の澤崎先輩はニンマリ笑って右手を握りしめた。門間同様、澤崎も人気の盲点になりそうな穴選手だけに、初戦から64号機の足色をしっかりチェックするとしよう。
 先に記した注目機は、以下の選手の手に渡った。

★江戸川ツートップ
18号機=喜井つかさ
64号機=澤崎雄哉
★伸び&回収率トップ
13号機=浜先真範
★周年記念・若林V
17号機=田中宏樹

 

f:id:boatrace-g-report:20190210142213j:plain


 で、ここからがもう一山。抽選会の前にお馴染み・三島敬一郎の「江戸川モーター閻魔帳」を入手した。私よりはるかに全国全レースを深く隈なくチェックしている三島推しのトップ4基も列挙しておこう。

三島敬一郎のトップ4
◎64号機(既出)「夏場以降も回り足・伸びともに良く節イチクラスの仕上がり」…澤崎雄哉
◎27号機「周年で後藤翔之がチルト跳ねて超抜の伸び!」…香川素子
○24号機「バランス型ですべてにおいて強め。特に出足」…平田さやか
○28号機「周年で永井源、前節で木山誠一の回り足が良好」…中田達也

f:id:boatrace-g-report:20190210142237j:plain


 もうひとつだけ加えるなら「ミスター江戸川・石渡鉄兵の整備調整から連続V!」と三島が力説する37号機か。この鉄兵パワーをゲットしたのは実力者の魚谷香織。選手のみならず、足色にも大いに期待するとしよう。(photos/チャーリー池上、text/畠山)