BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

江戸川レディースvsルーキーズ『前検を斬る!!』

 江戸川レディースvsルーキーズの前検が終わりました。全体的な感想は「鑑定が非常に難しい」ですね。日本一の荒れ水面のなせる業か、足合わせをする2艇の呼吸があまり合わず、スタート練習でもスリットラインがほぼバラバラ。しかも2本だけの特訓なので、あれよあれよという間に終わってしまった。そんな暗中模索の中で、ひとりだけ「ストレート足は間違いなくS級以上!」と断言できる選手がいました。

S級(抜群候補)

★★香川素子

f:id:boatrace-g-report:20190210164423j:plain

 1月末の当地周年、後藤翔之がモンスター級の伸び足で予選トップに輝いた27号機。やはり今日も半端なかった! スタ練の1本目はスロー2コースから両隣を半分ほど、2本目はダッシュ5コースから1艇身近く出て行った。翔之はチルトを2度にしたり1度にしたり調整してましたが、今日は何度だったのか? 出足・回り足はどうなのか? 捌き達者の香川に合うのか? まだいくつかの疑問は残りますが、とりあえず今日のストレートは超抜でした。

 SかAかで迷った選手も含めて、暫定Aランクも列挙しておきます。

A級(上位候補)

★澤崎雄哉

f:id:boatrace-g-report:20190210164444j:plain

 エース64号機なので旨味はないけれど、やっぱ凄かった。特にスタ練1本目のダッシュ5コース。内の4カド・門間と同じような起こしからスリット付近だけで軽く半分~1艇身。個人的には同郷の門間に肩入れしたいけど、あのパワー差はもう脱帽するしかありません。2本目、インコースからの伸び返しが「まあまあ」程度だったので、今日は伸び寄りだったかも? とりあえずAですが、直線はSだと思います。

★中田達也

f:id:boatrace-g-report:20190210164501j:plain

 スタ練の1本目はインからグイグイ伸び返し、2本目もダッシュからちょうど半分ほど出て行った。出足は不明も行き足~伸びに関しては上記ふたりの次位あたりと判断しました。やまと学校時代に「5~10年にひとりの逸材かも?」と噂された才能が、この28号機とともに一気に開花するかも?

★黒野元基

f:id:boatrace-g-report:20190210164523j:plain

 白組でもっとも登録番号の若い黒野が今節の台風の目になるかも? 最終組の4カドから1艇だけグングン伸びて行く様が目に焼き付きました。正直、どの程度の資質があるのかさっぱり分かっていないのですが、だからこそ大穴候補として随所に舟券に絡めてみたいと思います。

★藤原菜希

f:id:boatrace-g-report:20190210164542j:plain

 もしかしたら早起こしの影響かもですが、スタ練1本目の6コースからの伸び足が超絶に見えました。あの伸び足が本物なら、「お江戸のまくり姫」にとって鬼に金棒。どのコースからでも自力で勝ちに行くことでしょう。もちろん、外の選手の突き抜けで大穴という「菜希パターン」もお忘れなく!

★渡邉雄朗

f:id:boatrace-g-report:20190210164604j:plain

 これも地元の気合で早起こし過ぎた可能性もありますが、スロー2コースからスリット付近で他を圧する加速度! 2本目のダッシュでも半分ほど覗いたので、行き足~伸びは上位と考えていいっすね。白組の応援団長でもあり、得意のスタート攻勢から伸びなりにまくっていくレースに徹するとお伝えしておきます。迷わずアタマ勝負。

 他では浜先真範の行き足~伸び足、下寺秀和と谷川里江の出足~行き足も良く見えました。前検タイムです。

前検時計TOP10
①宮本紀美  6.42
②森岡真希 6.45
③柳澤千春 6.50
④喜井つかさ 6.51
⑤香川素子 6.52
⑥松瀬弘美 6.53
 本部めぐみ
 渡邉雄朗
 中田達也
 澤崎雄哉

f:id:boatrace-g-report:20190210164635j:plain

 おっと宮本紀美&森岡真希が断然のワンツー決着?? うーーん、断定はできないけれど、引き波がやたらと深くなる江戸川での1班1号艇(宮本)、2班1号艇(森岡)が関係しているかも、ですね。班を追うごとにホーム向かい風が弱くなっていった気がするので、終盤に走った中田と澤崎の時計は高く評価していいと思います。

前検ワースト5
①松尾 充 6.75
②門間雄大 6.74
③金子 萌 6.73
④柴田百恵 6.72
⑤権藤俊光 6.71

 周回でバタバタしやすい江戸川のこと、こっちの時計は鵜呑みにしてはいけないと思うのですが……澤崎64号機にスリットで1艇身近くブッ千切られた道産子・門間のワースト2位は、かなーり気になります。けっぱれ、雄大!!(photos/チャーリー池上、text/畠山)