BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

児島レディースオールスター『前検を斬る!』

 児島レディースオールスターの前検が終わりました。モーター抽選で一本被りの脚光を浴びたエース42号機は……ちょっぴり悔しいけれど、良かったです、はい。それも含めて私の目にインパクトを与えた6選手をアップしておきます。図抜けてスゴイというパワーは見当たらなかったので、今日のところはすべてAランクで。

A級(上位候補)

★海野ゆかり=61号機

f:id:boatrace-g-report:20190304170248j:plain


 スタート特訓の2、3本目、スロー起こしからの出足→行き足のツナギが実に軽快で、スリット付近の行き足まで強力。一方、4カドからの行き足~伸びの部分は大差がなかったので、完全な出足タイプですね。おそらくは回り足も軽快なはずで、自在に捌く乗り手にピッタリのパワーだと思います。予選を1~3着にまとめて準優好枠という未来が見えますね。

★香川素子=42号機

f:id:boatrace-g-report:20190304170306j:plain


 力量のあるレーサー×2連率65%というエース機=大人気という等式からすれば、逆に舟券からは嫌いたいのですが……間違いなく上位の足色でした。特に出足系統。スタート特訓の1本目は外艇より遅れめのイン起こしに見えたのに、軽快な伸び返しでトップS(コンマ11のF)。2本目はスロー4コースから半分ほど抜け出る行き足。3本目のダッシュ5コースはチョイ伸び程度だったので、海野同様の出足タイプと見ます。うーーん、外枠でも無暗に喧嘩はできそうにないなぁ。

★新田有理=60号機

f:id:boatrace-g-report:20190304170528j:plain


 舟券的な妙味がたっぷりなのがココ! 足合わせでは関野文よりストレートが強め、スタート特訓ではスローからの行き足、ダッシュからの伸びともに強力に見えました。ここの部分の足が仕上がっていれば、2~4コースのどこからでも獰猛にまくりに行く選手。私の目に狂いがなければ、今節はどこかでドカーーンが炸裂すると予言しておきます。それが明日の8R6号艇だったりして??

★関野 文=49号機

f:id:boatrace-g-report:20190304170330j:plain


 上記・新田にはストレートでやや劣りましたが、手前の回り足~出口の押しはこちらが上に見えました。今井美亜との合わせでもやはりターン回りで圧倒。スタート特訓ではインからの伸び返しが軽快だったので、出足系統がかなりイケてると思います。スタート全速で踏みこめば得意の3コースまくり&5コースまくり差しが絶好の狙い目になります。

★富樫麗加=68号機

f:id:boatrace-g-report:20190304170417j:plain


 何度も足合わせに降りて、そのたびに伸びたり伸びなかったり。いろいろペラを試したと思うのですが、伸びた時の迫力は相当でした。ターン出口からスッと押して行って、そのままバック中央あたりまで加速して行く。スタート特訓でも3コースがいちばん目立ったので、伸び型と言うより行き足付近が最大の武器かも。選手的には差しが多いので、2、3着に粘り込むケースが多いかも。

★加藤 綾=35号機

f:id:boatrace-g-report:20190304170453j:plain


 機力的な大穴はこれ。2連率24%のほぼほぼワースト数字ながら、一発を感じさせる魅力がありました。足合わせで同期の西村美智子と4度もマッチアップ! すべて内を選んだ加藤は4回すべて「ターン回りでやられ、そこからグングン伸びて巻き返す」という繰り返し。つまり、出足はダメダメで行き足~伸びに特化したパワーだと思われます。例えば、「1~3号艇で大敗からの、ダッシュ一撃で大万舟」というパターンがありえるかも?

 他では落合直子と田口節子の行き足~伸び、勝浦真帆と小池礼乃の出足~行き足あたりもゴキゲンに見えました。前検タイムです。

前検時計トップ10
①田口節子  6.66
 清水沙樹
③落合直子 6.69
④森田太陽 6.71
⑤西村美智子 6.72
 松本晶恵
 喜多須杏奈
 孫崎百世
⑨廣中智紗衣 6.73
 土屋千明
 小池礼乃
 勝浦真帆

 

f:id:boatrace-g-report:20190304170551j:plain


 おっと、田口&清水が抜けたトップタイ!? 田口は想定内として、清水はまったく私の目に留まらなかったのですが……自力で攻めてくれるタイプなだけに、注意しておきましょう! それから西村美智子の72に対して、4回も合わせた加藤綾の78というのも腑に落ちないのですが、どうなんでしょうかね(謎)。

前検ワースト5
①三松直美  6.90
②大山千広 6.87
③土屋実沙希 6.86
④倉持莉々 6.84
 土屋 南

 嗚呼、艇界のヘビークイーン直美さま……その60の大台に近いアレをもう少しアレすれば、きっと時計は大幅に良化すると思うのですが……はい、でも、それがまた魅力のひとつなんで、多くは語りませんっ! 莉々のこの時計もややアレが影響しているかも??(photos/チャーリー池上、text/畠山)