BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

平成最後の名人候補、宮島入り!

f:id:boatrace-g-report:20190415121300j:plain

 春うららの宮島に、45歳以上の名腕が集結! 平成最後の名人位を争うベテランたちが続々とレース場入りしました。一番乗りは鳥飼眞! この人もマスターズ世代かあ。ビッグレース自体も久々の鳥飼。“新人”らしい走りに期待しましょう。

f:id:boatrace-g-report:20190415121606j:plain

 今節、登番が最も若いのはこの人、佐々木康幸。えーーーっ、佐々木がマスターズ!? ついに81期がマスターズチャンピオンに登場なんですね。ぜんぜん若手のイメージなんですけど。同じようにワタシも年を取っている。気づけば年上のほうが少ないんだもんなー。

f:id:boatrace-g-report:20190415121931j:plain

 ちょうど1カ月前のクラシックを制した吉川元浩が宮島にも登場! 直近SGであるクラシックを獲ってマスターズに乗り込むのはこの人が初めて。もちろんここでもバリバリの主役候補です。SG→マスターズと連覇したらすごいなあ。

f:id:boatrace-g-report:20190415122101j:plain

 うおっ、すごい金髪。“新人”一宮稔弘です。マスターズ世代になっても気持ちは若い。それにしても、どえらい金髪だなあ。45歳の頃の私はとっくにはげてたのに……。

f:id:boatrace-g-report:20190415122306j:plain

 今節は欠場選手が2人。倉谷和信の欠場で繰り上がったのは都築正治。最近好調なだけに楽しみ! 得意のまくり連発で大暴れしてもらいたいもの。

f:id:boatrace-g-report:20190415122432j:plain

 石田政吾の欠場で繰り上がったのは浅見昌克。Sports@Nifty、スポナビブログを経て、この春で丸14年となる当欄ですが、たぶん初めまして、です! 埼玉は平石和男不在が寂しすぎるわけですが、へーちゃんの分まで奮闘してもらいましょう!

f:id:boatrace-g-report:20190415122632j:plain

 女子は寺田千恵、日高逸子、山川美由紀、海野ゆかりが参戦。そうかあ、今年に入ってからのビッグは、テラッチ、吉川とマスターズ世代が優勝を独占してるんだなあ。なかなか贅沢なマスターズチャンピオンなのであります!

f:id:boatrace-g-report:20190415122857j:plain

 地元からは6人が参戦。西島義則、島川光男、市川哲也、前本泰和、上平真二、海野ゆかり。重鎮はもちろん西島! 地元マスターズにとびきりの気合で臨みます。進入からバッチバチのバトルを繰り広げてくれるでしょう。

f:id:boatrace-g-report:20190415123025j:plain

 島川光男は近況好調です。持ち味のセンターまくりは健在! 今節も爽快な一撃を見せてください!

f:id:boatrace-g-report:20190415123152j:plain

 20年くらい前、某有名週刊誌で「期待の若手女子レーサー」みたいな記事を書いたことがあって、そのときにインタビューしたのが海野ゆかり(と本部めぐみ)でした。海野がマスターズって! これからは毎年、「××がマスターズって!」とか言い続けるんだろうなあ。

f:id:boatrace-g-report:20190415123337j:plain

 本日の大トリは一瀬明。“新人”です! 当欄ではやはり初めまして。おおいに目立つ活躍を!(黒須田)