BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

浜名湖ボートレース甲子園『前検を斬る!!』

 浜名湖GⅡボートレース甲子園の前検が終わりました。バカに良く見えた選手が3人おりましたが、舟券的にはちょっと面白みのない面々かも? S&Aランクをどーぞ。

S級(抜群候補)

★★今垣光太郎=23号機

f:id:boatrace-g-report:20190722165814j:plain


 中間整備で大化けしたワースト機。やっぱ良いです! 起こした瞬間はちょっと重い感じも、いざ加速しはじめてからの行き足~伸びは豪快の一語。前節の足色はターン回り~出口が強烈だったので、それを引き継いでいれば全部の足が強いはず。何がどうなったらこれほど激変するのか、ちょっとあり得ないシンデレラパワーだな。はんなり後伸びの雰囲気も感じたので、光ちゃんには2カド、3カドも含めて基本ダッシュ戦でまくりに徹して欲しいっす。

★★長田頼宗=59号機

f:id:boatrace-g-report:20190722165837j:plain


 はい、モーター抽選で人気を集めたツートップがまんまSランク……すいませんっ! でも、バカに良く見えたんだから仕方がない。こちらは起こした瞬間の反応が素晴らしく、あっという間に出足~行き足にスライドする感じ。スローから同じタイミングで起こした相手を、スリット近辺までで1艇身突き放す感じ。「苦労しないで主導権を握れちゃうなあ」などと呟いてしまいました。

★★桐生順平=65号機

f:id:boatrace-g-report:20190722165902j:plain


 何を隠そう、BB誌8月号で「このモーターを買う!」に指名した私の秘蔵っ子。この65号機も5月末に柴田光が転覆帰郷~中間整備が入ってストレート足が激変。当時は伸び一辺倒かと見ていたら、大峯豊が手前も仕上げて優勝しさらに自信を深めました。で、今日の順平もスリットからの行き足~伸びが超ゴキゲン。起こしからの重さは今垣23号機と似た感じで、現状はやや後伸びかも? 外枠でアタマ決め撃ちしたい足色でした。

A級(上位候補)

★今井美亜=61号機

f:id:boatrace-g-report:20190722165932j:plain


 明日の実戦でS級に昇格する可能性大。圧巻は池永太との足合わせで、出口からのストレートはまさにケタチ! 軽量を加味してもお釣りが戻るくらい伸びてました。ただスタート練習はどれも隊形がバラバラすぎて他艇との比較が難しかった。「絶対に噴いてる」と思いつつ、とりあえずAまでにしておきます。

★湯川浩司=26号機

f:id:boatrace-g-report:20190722170140j:plain


 まんま湯川スタイルなんですが、スリット付近の鋭い行き足とそこから1マークまで伸びて行く直線足に惹かれました。オーシャンカップと同じ印象で、あとは回り足~出口のパワーがどれほどか。明日の実戦で鑑定するとして、常にスタート一撃のアタマ舟券は念頭に置いておきたいパワーだと思います。

★寺田 祥=60号機

f:id:boatrace-g-report:20190722170201j:plain


 これもスリット付近の行き足~伸びがゴキゲン。今垣や桐生同様、ちょっと起こしからの鈍さが気になりましたが、今日の湿気に対応できてない可能性が高いと思います。しっかり合わせきれればさらにパワーアップして、得意のダッシュまくりが炸裂するはず。今日のS&Aランクはスリットから出て行くイメージが強く、当該選手とマーク選手の連動舟券を随所に狙ってみるつもりです。

 他では、石野貴之、守田俊介、徳増秀樹の行き足も強めに見えました。一方、ポスト59号機の筆頭と目されていた中越博紀43号機は、今日のところはまったく目立たなかった気が……実戦で強いタイプかも、なので本番での変わり身をチェックしたいと思います。それからそれから、気になって仕方がない選手がひとり。

★北海道代表・三浦敬太=51号機

f:id:boatrace-g-report:20190722170224j:plain


 モーター抽選で23、59、65を狙っていた敬太(←私の受け売りですが)は、51を引いた瞬間やや暗い表情に。ただ、2連率46%という数字と乗り手の履歴をつらつら眺めてから「これなら大丈夫、行けると思います!」と力強く宣言してくれた。で、その言葉どおりに足合わせでは同期の金子和之を圧倒。まさに「これなら行ける!」というムードでしたよ。今井美亜と同班のスタート練習はバラバラすぎて分からず、暫定B+あたりにしておきますが、実際はバリバリのA級かも??
 前検タイムです。

前検時計TOP10
①今垣光太郎 6.62
②桐生順平
③寺田 祥 6.63
④今井美亜 6.64
⑤高橋直哉 6.65
 長田頼宗
 山田哲也
⑧池田浩二 6.66
 三浦敬太
⑩濱野谷憲吾 6.67
 平尾崇典
 須藤博倫
 渡辺浩司
 茅原悠紀
 野中一平

f:id:boatrace-g-report:20190722170302j:plain


 おっと、今垣23号機と順平65号機の中間整備シンデレラコンビが1位タイ!!!! 最近の順平は好時計を連発してますが、光ちゃんは常滑オーシャンのワースト3位など這い回るような数字が多かった。意を強くして、もう一度予言しておきましょう。今節の光ちゃんはダッシュからまくりまくる!!

前検ワースト5
①石橋道友 6.76
 前沢丈史
③西島義則 6.75
④白井英治 6.74
⑤山崎智也 6.73
 重成一人
 飯山 泰
 池永 太
 金子和之

 うーん、西島や智也などこちらの常連はともかく、気になるのは足合わせで千切られていた池永&金子の若手ふたり。このままではスリットから後手後手に回ってしまうかも?(photos/チャーリー池上、text/畠山)