BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

記念すべき第1号勝利は宮崎代表!

f:id:boatrace-g-report:20190723122356j:plain

 記念すべき甲子園ファーストウィナーは池永太! 1Rを見事に逃げ切って、歴史に名を刻むVゴールを決めた。ちなみに、本家甲子園のファーストウィナーは鳥取中。そうですか、今節不在の鳥取代表でしたか(笑)。ボートレース甲子園は宮崎代表が栄えある第1号勝利を獲得した。「逃げれば第1号か、と思って頑張りましたよ!」と池永。甲子園史に永遠に残る1着ですよ!

f:id:boatrace-g-report:20190723122425j:plain

 2Rは田村隆信が4カドまくり! 豪快な一撃に、井口佳典がからかうように声をかける。
「マン振りやんか!」
「4番バッターだから! ホームラン!」
 おぉ、4号艇だから4番バッター。というわけで、ボートレース甲子園の第1号ホームランは田村隆信、ということでよろしいでしょうか。

f:id:boatrace-g-report:20190723122457j:plain

 てなわけで、ついにプレイボールのボートレース甲子園。暑いなか調整に励む選手はもはや目の前の戦いに必死で臨むのみだが、やはりそこかしこに甲子園的な空気は感じられる。おっ、今日は菊地孝平が「岩手魂」のTシャツを着用しているぞ。カメラを向けたら、しっかり撮ってくれ、とばかりに胸を突き出した。菊地によると、ネットで売ってるんだそうです。つまり、昨日紹介した西島義則の「島根魂」も萬正嗣の「宮城魂」もネットで購入されたわけですね。いずれにしても、この大会のために用意されたわけで、第1回大会に参戦できる誇りのようなものが伝わってくるTシャツである。

f:id:boatrace-g-report:20190723122552j:plain

 そうそう、昨日は「滋賀のエンエミ」と「富山のイマミー」を紹介しましたが、中島孝平が「福井のコーヘイ」を着用していました。遠藤エミと今井美亜にならうなら、「ナカコー」なんだけど、まあいいか。

f:id:boatrace-g-report:20190723122640j:plain

 ん? 「岐阜のノナイ」!? ダハハハハ! エンエミ、イマミーにならってはいますが、これはちょっと苦しいかな(笑)。はい、野中一平です。一瞬、誰かと思った。

f:id:boatrace-g-report:20190723122711j:plain

 その一平選手、選手紹介では「岐阜は海がないけど、アロハ~~」と叫んでいた。野中も峰竜太率いる(?)アロハ軍団なんですな。カメラを向けると、笑顔でアロハポーズを繰り出してくれる。びわこレディースvsルーキーズでも、そんな写真がたくさん撮れました。

f:id:boatrace-g-report:20190723122741j:plain

 で、本家アロハの峰竜太は、カメラを向けたらこの表情。なぜだ(笑)。「たまには変顔しないとね~」って。ハワイ代表と本人は自称していますが、もちろん佐賀代表です。

f:id:boatrace-g-report:20190723122851j:plain

 さて、選手紹介でまさに甲子園ふうの選手宣誓を見せた徳増秀樹。菊地孝平ら選手仲間も拍手していた立派なものでした。徳増にカッコ良かった!と伝えたら、「そう言っていただけると嬉しいです」と最敬礼されたのだった。濃いけど礼儀正しい好青年! 青春っぷりを見せてもらいましょう!(PHOTO/池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)