BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

実力者が銘柄モーターを占拠!?

(抽選前のつぶやき)

 今季の蒲郡モーターは5月初旬に産声をあげたばかり。BB誌8月号の『レディチャンでこのモーターを買う!』では、わずか2、3節の機歴だけで【◎=64号機】としたが、もちろん自信満々の選択ではない。今節も、一般戦ウォッチャー三島敬一郎の鑑定を記しておこう。

蒲郡モーター 上位評価10基
★★★48号機(40%)S  全体的に力強い。超実戦型のエース級パワー。
★★64号機(45%)A+ 出足・行き足共に上位級。調整次第で伸びも付く
★★74号機(44%) A  回り足とレース足が良く、女子レーサー向きの足色。
★★33号機(38%) A  出足の力強さは◎。ターン後の押しもスムーズ!
★17号機(56%) B+ 出足・回り足と仕上がり良好。
★11号機(44%) B+ 出足・回り足と上位級で全体的に良い印象。
★68号機(33%) B+ 競っても負けない。レース足中心に仕上がっている。
★30号機(48%) B  出足の良さがターン後の押しにも出て良い動き。
★45号機(41%) B  回り足が良く、操縦性も良さそうな力強さ。
★70号機(41%) B  出足系統は、かなり仕上がる印象。

 おお、ちょいと心配だった私の◎64号機が、敬ちゃんリストでも2番手評価! 実に心強いアシストデータではあるな。

f:id:boatrace-g-report:20190806175143j:plain

 で、数字だけで言うなら2連率50%オーバーは17号機と69号機の2基のみ。17号機はいきなりデビュー節の石野貴之が12戦8勝で優勝。乗り手に恵まれたとは言え出足・回り足ともに節イチ級だったし、その後も非凡なレース足を魅せ続けている。一方の69号機は、丸岡正典や西島義則、細川裕子ら乗り手に恵まれながら優出ゼロと、数字だけが独り歩きしているかも? おそらく今日の人気を独占するのは「17号機」と見ていいだろう。敬一郎のイチ押し「48号機」、私の◎「64号機」ともども、誰がゲットするのか見届けるとしよう。

(いざ、抽選会場へ!)

 会場に着くと、日本でいちばん蒲郡モーターを肉眼でチェックしている男=高橋アナに遭遇。オススメを聞くと、間髪入れずに3つのモーターを教えてくれた。
「30号機と48号機、それと64号機でしょう!」
 うむ、敬一郎リストとも合致するし、私の◎もしっかり盛り込まれている。今節の64号機の信頼度は鬼に金棒レベルだな、ムフフ♪

f:id:boatrace-g-report:20190806175241j:plain

 いざ、ガラポン開始。これら注目モーターの中で、もっとも歓喜の笑みを浮かべたのは30号機を引き当てた向井美鈴だった。大声を出したわけではないが、「30」という数字を聞いた瞬間に顔がピンク色にほころび、自席に戻ってもニッコニコで周辺の選手たちに「やった~♪」「引いちゃった」と報告しまくり。向井は前節のW優勝戦を33号機で優勝しているので、てっきり「33推し」と決めつけていたのだが、はっきり30号機を狙っていたのだろう。選手の勢いも込み込みで、今節の美鈴は実に怖い存在とお伝えしておこう。

f:id:boatrace-g-report:20190806175318j:plain

 会場全体がドッと沸いたのは、やはり56%を誇る「17」がガラポンから飛び出した瞬間だった。ゲットしたのは、地元の大瀧明日香! まずは周囲の選手や関係者から「おおっ!」という叫び声が漏れ、さらに長嶋万記が「やったー! やったー!」とエールを贈り、カメラのシャッター音とストロボの光が明日香を祝福し続けた。明日香本人は撮影ラッシュにちょっとはにかんでから、やっとにっこり微笑んでみせたのだった。

f:id:boatrace-g-report:20190806175355j:plain

 さてさて、敬一郎のイチ推し48号機は松本晶恵、私の◎64号機は大山千広! 人気と実力を兼ね備えた面々が引き当てた印象だが、果たして彼女たちがこぞってV戦線を賑わすことができるのか。引き続き、前検の特訓でその可能性を計りにかけるとしよう。

(photos/シギー中尾、text/畠山)

蒲郡モーター 上位評価10基
★★★48号機(40%)S 松本晶恵
★★64号機(45%)A+ 大山千広
★★74号機(44%) A 山川美由紀
★★33号機(38%) A 津田裕絵
★17号機(56%) B+ 大瀧明日香
★11号機(44%) B+ 川野芽唯
★68号機(33%) B+ 原田佑実
★30号機(48%) B 向井美鈴
★45号機(41%) B 日高逸子
★70号機(41%) B 藤原菜希