BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

住之江ナイターGP『前検を斬る!!』

 史上初のナイターGPの前検が終わりました! 今日の住之江は「無風王国」らしい鏡のような静水面。絶好のコンデションでしたが、足合わせチェックでの大きな障壁がひとつ。トライアル組のネームプレートがメチャクチャ小さいわ、テカテカに光ってナイター照明を乱反射するわ、で誰が誰だかさっぱり分からなかった。スタート練習のみの鑑定とさせていただきます。そのトライアル組は、班別にチェックしておきましょう。

★第1班(明日の12R)
◎①柳沢 一
 ②白井英治
 ③田村隆信
○④太田和美
▲⑤池田浩二
 ⑥茅原悠紀

一本目…123/456
二本目…123/456
三本目…642/513

f:id:boatrace-g-report:20191216212533j:plain

 枠なりの一本目でいちばん輝いていたのは4カドの太田。かなりの早起こしではありましたが、スリットから唸る勢いで出て行った。外の池田も食らいつく感じで伸びて行きました。同じく枠なりの二本目は、やはり太田とインから強烈に伸び返した柳沢の行き足が目を惹きました。柳沢はスタートをコンマ06、01、+01ときれいにまとめて臨戦態勢はバッチリ。今日と同じままの気配なら、明日の12Rはイン柳沢に4カド太田が仕掛ける展開になるかも? 白井、田村、茅原はあまり目立たなかったような……。

★第2班(明日の11R)
○①井口佳典
◎②馬場貴也
 ③徳増秀樹
▲④菊地孝平
 ⑤今垣光太郎
 ⑥平本真之

一本目…123/456
二本目…1234/56
三本目…12465/3

f:id:boatrace-g-report:20191216212604j:plain

 枠なりの一本目にバカに良く見えたのが馬場の出足~行き足のツナギ。スムースに出て行ってイン井口を煽る勢いだった。二本目と三本目は井口の伸び返し、馬場の中間速、菊地の行き足~伸びがいい感じでしたね。で、井口のスタートもコンマ03、03、14と整っており、明日もしっかり10前後で行きそうな気配でした。今垣は自力で攻めるにはもうひと伸び欲しいところ。徳増は独自の調整法で明日は一変する可能性があります。平本は可もなく不可もなく、ソコソコ戦えるイメージではありました。

★第3班(3日目12R)
 ①毒島 誠
 ②峰 竜太
◎③桐生順平

一本目…123
二本目…12/3
三本目…13/2

f:id:boatrace-g-report:20191216212633j:plain

 3艇だけの特訓で際立って良く見えたのが桐生78号機。私の◎だけに贔屓目も混在しているかもですが、3本ともに他の2艇を煽る勢いだった。まあ、この面々は向こう3日目までに様々な調整を試みるはずで、参考程度にしておきましょう。

★第4班(3日目11R)
①吉川元浩
②石野貴之
③瓜生正義

一本目…123
二本目…13/2
三本目…12/3

 これはもう甲乙がつけがたい足色でした。特にオールスロー横並びの一本目は起こし~スタート隊形(+06~07のFではあった)~その後の行き足まで三つ子のように一緒! 本当に大差がないと思います。で、第3班の桐生と比べてどうかは、現状では比較のしようがないっすね。ま、これも参考程度。3日目まで長い目で見て行きましょう。

 続いてGPシリーズ組ですが、こちらは足合わせからネームプレートがバッチリ見えました。スタート練習も合わせて、バカに良く見えた選手が4人ほどおりましたね。

★深川真二

f:id:boatrace-g-report:20191216212719j:plain

 28%しかない21号機。6月の太閤賞で木下翔太が準優入り(2号艇)した以外はまるで目立たないモーターなんですが、良く見えてしまったものは仕方ありません(笑)。特に起こし~出足のツナギがやたらと軽快で、さほど早起こしに見えなかったのに3本揃ってフライング。私の見立てが正しければ、深イン上等の深川にぴったりのパワーだと思います。それを信じて、今節は勝手に深川を追っかけてみまーす♪

★湯川浩司

f:id:boatrace-g-report:20191216212748j:plain

 はい、最近の湯川パターンで今日もスリットからの伸び足が強烈の一語。果たして快速モードに調整したのかどうか。まだだとすれば、明日からさらにパンチ力がアップ可能性もあります。26号機はまるで伸びるタイプじゃないので、やっちゃいましたかね。とにかく今節も伸び~る快速王子がどこかで穴を演出する気がします。

★永井彪也

f:id:boatrace-g-report:20191216212819j:plain

 今日は最終11班の若手たちが足合わせからゴキゲンに見えました。この彪也はスリット付近の行き足~伸びが出色。若くして捌きタイプの彪也ではありますが、今節はこのストレート足を武器に獰猛なビーストに“豹変”するかも?

★磯部 誠

f:id:boatrace-g-report:20191216212851j:plain

 同班の磯部もかなりの雰囲気。こちらは伸びより出足系統で、インから伸び返すムードが迫力満点でした。これだけ出足がしっかりしていれば、イン逃げはもちろん得意のまくり差しが突き刺さる可能性も大だと思います。常にアタマを警戒しておきたいですね。

★大山千広

f:id:boatrace-g-report:20191216212918j:plain

 上記4人よりやや見劣るかもですが、足合わせでの出口からの加速感、スタート特訓でのスリット付近の行き足はキラリ輝くものがありました。軽量も込み込みで十二分に戦えるパワーだと思います。チャレカに続くSG予選突破はもちろん、その上の舞台も想定しておきましょう。

 他では西村拓也の行き足、中田竜太の単騎ガマシでの伸び足、丸野一樹の出口からの押し足が良く見えました。前検タイムです。

前検時計TOP10
①桐生順平 6.65★
②湯川浩司 6.67
③吉川元浩 6.68★
 毒島 誠   ★
⑤峰 竜太 6.70★
⑥井口佳典 6.73★
 柳沢 一   ★
⑧深川真二 6.74
 石野貴之        ★
⑩太田和美 6.75★
 瓜生正義        ★
 片岡雅裕

f:id:boatrace-g-report:20191216213013j:plain

 おお、やはりズンペイ78号機がトップでしたか(ニヤリ)。でもって、全体を見回すと上位12人中トライアル組が9人!!(★印。人数構成は18/60でしかないのに!) 今日の住之江は1~11班までほぼまったくの無風だったので、この偏りはそのままエンジン・ヒエラルキーと言って良さそうですな。だとするなら、ここに食い込んだ湯川、深川(出足型のはずなのに?)、片岡のシリーズ組は絶好の狙い目かも??

前検ワースト5
①守田俊介 6.98
②遠藤エミ 6.94
③丸野一樹 6.89
④辻 栄蔵 6.88
 茅原悠紀

 はい、俊介はいつものお約束として、遠藤と丸野は絶対にこんな酷いタイムに比例するパワーではないと断言しておきます。特に丸野の足は中堅上位はあるはず。もっとも心配なのは、快速軍団のトライアル組でありながらここに入ってしまった茅原に尽きますなぁ。明日の展示タイムに注目!(photos/シギー中尾、text/畠山)