BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

平尾絶賛64号機は同県のミナミ!!

(抽選前のつぶやき)

f:id:boatrace-g-report:20191225132659j:plain

 さあ、泣いても笑っても年末最後の大一番。できれば豪快な福笑いとともに、徳山の居酒屋で大晦日~元旦を飛び越えたい!! そのためにもモーター抽選は重要なファクターですな。今節はいつも通り『BOATBoy』の三島敬一郎と、私が絶大なる信頼を置いている『Sスポーツ』紙のK記者からパワー評価を頂戴したが、どちらも主役は2連率トップ12=クイクラ組(2日目に抽選)。あさっての当欄で再掲するつもりだが、とりあえず私のBB誌1月号の評価も含めて紹介しておこう。

f:id:boatrace-g-report:20191225132732j:plain

三島敬一郎の徳山モーター上位評価10基
★★★58号機 S  行き足から伸びが抜群! 超実戦型でV候補。
★★★74号機 A+ 直線系統の足色が抜群で回り足も上位級。
★★★24号機 A+ 本体素性が良く、強めの出足型で直線系も良い。
★★71号機 A 全ての足が上位級。 実戦型のエース機!
★★75号機 A  バランス型の実戦向き。選手問わずレース足が強い。
★★50号機 A  行き足が上位級に仕上がっていて、ダッシュ期待。
★38号機 B+ 展示タイムもよく出る出足・回り足系モーター。
★16号機 B+ 調整の幅が狭そうだが、合えば強力な直線系発揮
★67号機 B+ 出足・行き足系良好で力強い。女子向きかも。
★45号機 B+ 新ペラ交換後、出足・回り足がパワーアップ。

地元・徳山番のK記者の評価
★★★S=74・75・24号機
★★A=58・39・38号機
★B=71・50号機
▼C=40・61・67・59号機

畠山の評価
◎39号機
○24号機
▲74号機
△38・16・45号機

f:id:boatrace-g-report:20191225132810j:plain

 さてさて、今日のシリーズ組の抽選に関しては「郷に入れば郷に従え」で、地元番のK記者のシリーズ注目機&備考メモ(直近の選手コメント等)を列挙しておこう。
K記者のシリーズ組の推奨機
★11号機=横田貴満「回す方向で調整、伸びは上位に劣るがターン回りいい」
★13号機=白井弘文「足は下がることなく普通あるがやや日替わり」
★20号機=服部剛「3日目は調整失敗、2日目までの出足がなかった」
★25号機=古賀繁輝「出足しっかり行き足も悪くない。伸びも出て行く」
★27号機=浜先真範「出足回り足はずっといい。伸びも下がらない」
★30号機=星野政彦、序盤「行き足いい」→「周りも出して目立たずも普通ある」
★32号機=石田章央「足はめっちゃいい、シリーズ戦ならいいエンジン」
★35号機=高倉孝太「どっちかと言えば出足寄りで伸び普通」最終日にチルト1
★54号機=伴将典「エンジン足は悪くない。出足中心にまずまず」
★64号機=平尾崇典「自分の中では足は節イチと思っている」
★68号機=谷津幸宏、優勝戦「森永さんの方が少し良さげ、全体に普通」
★70号機=白神優、優勝戦「伸びは荒井輝さんの方がいい、乗り心地はいい」

 この直近のコメントを読む限り、平尾の64号機、石田の32号機、古賀の25号機、浜先の27号機あたりが狙い目かっ!?

(いざ、抽選会場へ)

f:id:boatrace-g-report:20191225132842j:plain

 クイクラ組=賞金トップ12が不在の会場は、和気あいあいの一語。各地区ごとに額を寄せ合い、親しげにあれやこれや談笑を交わしている。そんな中、キリリ引き締まった顔でいの一番にガラポンを回したのは大瀧明日香。先月、わずか8000円差で香川素子に競り負けた大瀧だが、こちらに入ればドリーム1号艇の大本命。その自覚がキリリの表情に投影されていた。引き当てたモーターは29号機。

f:id:boatrace-g-report:20191225132919j:plain

「うーーーん、三角(△と▲)ばっかりかぁ」
 K記者から頂戴した閻魔帳を食い入るように見つめ、ちょいとガッカリした表情を浮かべた大瀧。私は手拍子で「コッチのモーターはこういうのが多いから」と励ましのセリフを投げかけたのだが、「コッチ」という表現は8000円差で13位の彼女には辛辣に聞こえたかも知れない。心の中で詫びつつ、「ガチで本気モードの大瀧は、随所に舟券に絡めよう」と思った。

f:id:boatrace-g-report:20191225132955j:plain

 でもって、前節の平尾崇典が節イチ宣言した64号機は、同県の土屋南がGET! これってなかなか重要なバトンタッチかも。最近の岡山支部の仕上がり(ペラ仕様)は伸びを中心に類似したタイプになることが多い。南が平尾のペラのままで乗りこなせるとするなら、これほど心強いパートナーはいないだろう。南の前検気配&展示タイムきことさらにチェックする必要がありそうだ。

f:id:boatrace-g-report:20191225133026j:plain

 前節で石田章央が「シリーズ戦ならいいエンジン」と言いきった32号機は、川野芽唯の手に。一時期、チグハグなレースっぷりが続いてスランプを思わせた川野だったが、最近はかなりの好調モード。この復調のリズムに乗っての32号機は、まさに鬼に金棒となりうるパートナーかも? K記者の推奨機とそのパートナーをまとめておこう。

K記者シリーズ推奨機の相棒
★11号機=平田さやか
★13号機=高田ひかる
★20号機=松瀬弘美
★25号機=水口由紀
★27号機=藤崎小百合
★30号機=向井美鈴
★32号機=川野芽唯
★35号機=山川美由紀
★54号機=塩崎桐加
★64号機=土屋 南
★68号機=福島陽子
★70号機=犬童千秋
(photos/シギー中尾、text/畠山)