BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

鳴門レディースオールスターTOPICS 2日目

女子戦こそ①-②③??

f:id:boatrace-g-report:20200304173023j:plain

 無観客の影響がどこまであるのか、初日1Rで鎌倉涼があっさり逃げきってから、全24戦でインコース18勝2着3回3着1回とイン天国モードに突入している鳴門水面。3連単も内コースが圧倒的優位で、本命サイドの決着が目立っている。
 後出しじゃんけんのようでなんだが、「女子戦こそ1-23を狙え」はここ数年の定石だ。男女混合戦より頻出するというわけではなく、「配当の期待値(=回収率)が高い」が最大の要因だろう。「女子戦はスタートがバラけやすく、外からのまくりが利く」という先入観を抱いているファンは多く、オッズも男子戦より割れやすい。が、1-23の頻度はさほど変わらないから回収率がアップする。ここ2日間はまさにその定石どおりの流れと言えるだろう。たとえば、初戦から①-②③-②③④というフォーカスを100円ずつ買い続けたとすると
★初日=6本的中 投資4800円-配当6480円
★2日目=5本的中 投資4800円-配当13800円
トータル収支=投資9600円、配当20280円で+10680円 回収率211%

f:id:boatrace-g-report:20200304173123j:plain

 初日は10倍前後の薄利多売、今日は3Rの土屋実沙希①-③-②37倍、4Rの中谷朋子①-②-③で41倍などの好配当で回収率が跳ね上がった。いつもの女子戦より①-②③が頻発しているのは、あるいは無観客レースが何らかの影響を及ぼしてるのかも? とにもかくにも、猿の××のようにシコシコとオートマチックに4点ずつ買っているたけで、自然に軍資金が倍増したわけだ。

f:id:boatrace-g-report:20200304173146j:plain

 まあ、穴好きの私はこんな買い方は絶対にしないし、こういうのは気づいたり計算した瞬間に流れが変わることが多い。明日は安定板が付くほどの強風になるという噂もあり、今日までの反動でインが飛び続けるかも? ただ、「女子戦の1-23の平均回収率は高い」さらに言うなら「女子戦の①②③ボックスの回収率も毎年のように100%を超えている」という情報は知っていて損はないだろう。「そんなん、初日の1レースの前に言えや!!」と叱られたらグウの音も出ないですけどね(笑)。

独断パワー評価

 2日目を終えての私なりのパワー評価を記しておこう。まずはレース全般を見渡しての感想は「スリット同体から一気に突き抜けるほどのモンスターは皆無。それがイン天国の一因にもなっている」。宇野弥生や佐々木裕美など突出した展示タイムを出す選手はいるが、同体から1艇身出て行くレベルではないと見ている。この見解の延長として、まだどのパワーが節イチかは断定できない。現時点ではすべてAランク(上位候補)として、私のお気に入りパワーを列挙しておきたい。

f:id:boatrace-g-report:20200304173220j:plain

★岩崎芳美【出A・直A】=前検で「機力か気力かわからん」と書いたが実戦足はかなり強力。全部の足が強めのバランス型だと思う。節イチの有力候補?
★廣中智紗衣【出A・行A】=昨日、バックで佐々木、浜田を突き放したレース足に惚れた。バッチリ合えばスリット一撃がありえる。(と、先に書いてたら10Rで特大万舟の主役に!! ヒモ固定にしている場合じゃなかった><)
★西橋奈未【出A+・直B+】=回り足が力強くぐんぐん追い上げが利く。外コースからの全速まくり差しが可能で、ぴったりの相棒か。
★富樫麗加【出A+・直B+】=まだ期待には届いていないが、出足中心に互角以上に戦える。さらに引き上げてもらいたい。
★勝浦真帆【出A・直A】=着に結びついていないが道中のあちこちで馬力、底力を垣間見せている。仕上がればS間違いなしのムード。
★土屋実沙希【出A・直A】=前検で惚れ込んだとおり、27%をはるかに超える実戦足。全部の足が強いバランス型。機歴的にこれ以上の上積みは無理かも?
★大豆生田蒼【出B+・直A+】=これも31%とは思えない。特にストレートが強く、それでいて回り足も軽快。選手ともども下剋上Vがあるかも?
★安井瑞紀【出B+・直A+】=イン戦の取りこぼしは痛いが、前半にエミを競り潰した実戦足は相当なもの。ターンセンスと合併して狙い続けたい。
長嶋万記【出A+・直B+】=ドリーム戦でガンガン握ったように、好きなところに舳先が向く印象。回り足のいい万記は怖い。
★田口節子【出A・直A】=本人は「合ってない、ダメそう」と泣いているそうだが、前検で感じた抜群気配は捨てきれない。未練込み込みで残留。

f:id:boatrace-g-report:20200304173250j:plain

 次点というかB+~Aの中堅上位はこちら。
★倉持莉々【出B+・直A】=道中で競り負けが目立つが、足そのものはかなり良さげだと思う。
★佐々木裕美【出C・直S】=前検で惚れた伸びは期待どおり(チルト0でさらに加速)も、出足系統が重そうで成績につながっていない。伸び特化型なのか……。
★宇野弥生【出B・直A】=今日になってストレート中心に機力アップか。スリットから私らしいスタート攻勢ができる仕上がりに。
★喜多須杏奈【出A・直B】=不良航法などリズム一息だが出足・回り足中心に十分に戦えるイメージ。もうちょい伸びが欲しいが。
★香川素子【出A・直B】=道中での巧妙なテクが際立っているが、それを成功させるだけの出足、回り足を感じさせる。
★守屋美穂【出A・直B】=これまたテクをフル稼働して逆転の連続。直線は普通もくるくる回れる出足系統は魅力。
★小野生奈【出B・直A】=前検ではかなり後伸びに見えたが、巧く手前に寄せて行き足主体のバランス型に。力量込みでV候補。
★魚谷香織【出B+・直B+】=全部の足がちょっとずつ良いバランス型。スリット付近のパンチ力が来れば即Aランク。
※ちなみに自信度は前検と同じ5段階で2程度。水面が見られないため、読者の皆さんと同じモニター観戦に拠る評価なので。4~6着争いで見逃している部分は多々あるはず、悪しからず!

f:id:boatrace-g-report:20200304173330j:plain

 クーーーーッ、↑ちょこっと書いてしまったが、今節の万舟第一号の主役は廣中智紗衣! それも半端な配当じゃなく、5コースからスパーーーンと割り差して、人気サイドの長嶋万記を引き連れて、3連単は717倍!!!!!!! うーーん、これまた後出しになるけど、昨日の5Rでイン先マイから伸び強力な佐々木裕美や浜田亜理沙をピシャリと払いきった行き足に「ウムム」と唸ったのだよ。佐々木のストレート足がトップと決め込んでいたから。

f:id:boatrace-g-report:20200304173352j:plain

 だというのに、チマチマと前もって機力評価を書いてて、10Rの〆切直前に手拍子で「12-5-全」などという裏フォーカスを買ってしまった。コッチを『穴・極撰』にしてたら(候補のひとつではあった)、間違いなく◎智紗衣から★万記への5-2を買っていただろうなぁ。後悔先に立たず、ワシのアホ!
※でもって極撰12Rはキッチリ裏を喰らいましたとさ、号泣。仕方がないから、今日は黒須田の財布(←12Rゲット)でヤケ酒を呑みまくるどーー! ( ̄ー ̄)ニヤリ(photos/チャーリー池上、text/畠山)