BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

データで注目!【明日、狙ってみます】3日目を終えて

 染川、まくれよ~~~~~~と叫んだ金曜日の夕方。団体戦を意識したのかどうか、握るのをちょっと待ってしまったような雰囲気の、5Rの染川直哉なのであった。まったくもう……。土屋南はしっかり差したが、女王ミアの3コースツケマイがお見事すぎました! というわけで、3日目も不発……。

●4日目注目選手
<レディース>

f:id:boatrace-g-report:20200508220254j:plain

島田なぎさ(埼玉・埼玉)
初日 4着
2日目 6着 1着
3日目 1着 4着
4日目 9R6号艇

・注目データ
6コース2連対率=20.7%

 2勝をあげているものの、それ以外が大きい着順で、残念ながら明日は1着でも準優行きは厳しそうだ。まして6号艇だから、なお苦しい。ルーキーズなら十分に準優を狙える得点率なんだけど……。
 とはいえ、4日目の島田はちょっと狙ってみたくなる魅力がある。6号艇6コースが濃厚だから、さすがにアタマ狙いはどうかと思うが、ヒモに絡んでくるシーンはあってもおかしくない! 島田の6コース2連対率は20.7%。5回に1回は2着に入っているのだ。これは、レディースでは平高奈菜に次ぐ2位の数字。女子勢のなかでは6コース巧者と言うべきなのだ。3連対率も34%あるので、3回に1回は舟券に絡んでいるということ。メンバーが実に濃い9R、舟券に絡んでくれば配当は跳ね上がるだろう。ヒモにはぜひ押さえておきたいのである。

<ルーキーズ>

f:id:boatrace-g-report:20200508220326j:plain

西野雄貴(徳島・徳島)
初日 5着 2着
2日目 6着
3日目 1着 4着
4日目 9R1号艇

・注目データ
1コース1着率 75.0%
 
 本来、まだ馴染みが薄い若手選手を取り上げてスポットを当ててしまおう、と目論んでいたこのコーナー。よりによって、西野かよ、と言われても仕方ない。しかも1号艇。ここで取り上げるまでもなく、1番人気必至である。
 それでも西野をピックアップ。3日目までの西野は、ハッキリ言って苦戦気味、である。今日は団体戦の対象外である2Rで1着を獲ったが、後半は4着。ただし川原祐明の落水があっての繰上りのようなものである。道中は川原、片岡恵里と3番手を争っているが、これには競り負けた。機力的なものもあるだろうが、しかしその期待度の高さを考えればやはり苦戦気味、と言うしかない。
 3日目を終えて、ルーキーズ7位。明日は2着勝負である。1号艇だから楽勝? 島田なぎさのほうでも書いたが、ここはメンバーが実に濃い。外枠に入るレディースにしても、香川素子と西橋奈未が勝負駆けでスタート踏み込んでくる可能性もあるだろう。決して楽なイン戦ではないのだ。また、現在ルーキーズ6位の外崎悟は明日1号艇と3号艇の内枠2回乗り。やはり西野は2着でいいなどと悠長なことは言っていられない。勝つしかないのだ。
 選手生命も危ぶまれた大ケガから不屈の闘志で復活した男。逆境には強いはずだ。この状況で、燃えなきゃおかしい! その期待も込めて、西野を取り上げる次第である。ということで、明日の9Rは、“本紙予想”がどうあれ、①-⑥-全、①-全-⑥は買います。(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)