BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

まくり注意報&『穴・極撰』3日目

「今節の宮島は最終日までまくり乱舞」みたいな記事を書いた流れで、今日のまくり注意報ランキングを前発表しておきます!

1位・6R④上野真之介(穴指数☆)…伸びない昭男さんがカド受けならスリット同体でも突き抜けます。配当的な妙味は薄いっすね。出足アップした①深川が飛びつけば大波乱も?

2位・10R④峰竜太(穴指数☆)…これまた誰もが脳内レースに浮かべるほどの4カドまくり炸裂か。①石野の伸び返し次第ではまくり差しになるかも。

3位・3R④岡崎恭裕(穴指数☆☆☆)…朝特訓で③丸野をボコった光景を見た以上3位は譲れない。乗り手のタイプ的にまくり差しもあり。

4位・5R⑤菊地孝平(穴指数☆☆☆☆)…『穴・極撰』へ

5位・8R⑥松井繁(穴指数☆☆☆☆)…メンバー的に126/345が可能で、そこそこの助走距離があればスタート勝負でまくりきるかも。スタ展のコース&気配に注目!

 他では7R④桑原悠(もうひと伸びくれば)、2R③坪井康晴(期待どおりの伸び足なら)の一発も警戒しておきたいっすね。でもって、ちょいと別の意味でバイオハザード級の危険度を秘めたレースがこれ。

★緊急事態宣言=11R①徳増秀樹45号機vs③上野真之介72号機
 すでにマニフェスト予想で①-③④-③④⑤などとアップしましたが、実際にはそんな簡単なレースじゃない。「両雄並び立たず」で大競り・共倒れまであるかも? ちょっとしたキーマンは⑥赤岩で、すんなり枠なりならガッツリ伸び返す徳増、126/345なんてことになれば助走距離の差で真之介がやや有利になると思います。

 さてさて、今日の極撰はコレ!

5R
 ①篠崎仁志
★②坂口 周
 ③瓜生正義
 ④山田康二
◎⑤菊地孝平
★⑥中田竜太
進入123/456

 どうにもシリーズ屈指の伸び足を持て余している菊地ですが、ここは絶好の狙い目。1日早い勝負駆けも含めて集中力MAX→ゼロ台全速まで踏み込む可能性が高く、ならばF持ちの山田を一気に飛び越えて伸びなりまくりきると思います。相手はアウトから連動する中田と昨日の回り足がかなりいい感じだった坂口へ。

3連単★5-26-全

 この菊地も含めて「まくり注意報」の面々が誰もイン選手を飛び越えられなかったら、私自身が厳島神社の柵を飛び越えて身投げします!