BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

三国ボートレース甲子園『前検を斬る!!』

 三国GⅡ全国ボートレース甲子園の前検作業が終わりました! 今日の三国水面は雨、緩いホーム向かい風という環境でした。まずは、気になって仕方がないツートップの気配から。

★★萩原秀人=18号機

f:id:boatrace-g-report:20200706165716j:plain

 期待どおりの行き足~伸びで、ことストレートに関しては一片の不安もなし!! 足合わせでは吉川元浩の外から伸びる伸びる。普通、バック直線は視覚の誤差から内が伸びるように見えるのに、逆にスリット裏からグイグイ出て行った。スタート練習は2本目の3コース・ターンマーク起こしが圧巻。スリット同体の内・菊地を瞬時に1艇身近く千切り捨ててしまった。今日の段階ではこのセカンド足が超抜か。やや深めのインから起こした3本目は平凡で、これも想定内。この手の超伸び型はとにかくスタートの質が重要で、「全速なら同体からでも一撃まくり、ひとたび放ればタダの人」みたいな脆さを抱えているため、萩ちゃんには並々ならぬ集中力をスタートに注ぎ込んでもらいたい。出足B~A×直線SSでトータルSランク。

★★森高一真=26号機

f:id:boatrace-g-report:20200706165756j:plain

 白井英治との足合わせは内からターン回り、出口の押し、その後の行き足もすべて強め(圧倒ではない)。スタート練習の2本目は同班・萩原18号に目を奪われてしまったが、萩原イン・森高3コースの3本目は逆に森高26号のスリット足がピカピカに輝いて見えた。バランス型なので練習ではやや地味に見えて当たり前。このモーターは実戦でこそ恐ろしいパワーを発揮するので、前検からこれだけ動けば何の不安もないはず。底力への期待も込めて全部SのトータルSランク。で、明日の1R6号艇に注目! 

 この他、良さげに見えた選手&パワーを列挙しておきます。

★村岡賢人=32号機

f:id:boatrace-g-report:20200706165824j:plain

 スタート練習の1本目は3コースから踏み遅れ(それでも伸び返しは強烈に見えた)、2本目もリベンジで3コースから行ったらばスリット前後から力強く出て行った。3本目はアウトからあまり目立たなかったので、現状は出足~行き足が強力だと思う。センター筋からの「スリット一撃・砂丘まくり」(←ベタですんません)を常に警戒しておきたい。

★永井彪也=29号機

f:id:boatrace-g-report:20200706165851j:plain


 村岡と同班で似たようなスリット足を披露。こちらは起こし~出足~行き足~伸びまですべてのツナギが軽快で、スローでもダッシュでもスーーッと音もなく出て行くように感じた。コース不問でしっかり着をまとめ、気づけば準優の好枠GET、みたいな雰囲気を感じたのだがどうか。

★毒島 誠=28号機

f:id:boatrace-g-report:20200706165923j:plain

 ドリーム組の中で起こし~出足の軽快さがトップ級に見えた。萬正嗣との足合わせでもターン回りから出口の押しが軽快の一語。前検からこれだけ出足がしっかりしていれば、劣悪機に悪戦苦闘し続けた宮島グラチャンとは真逆のスタートラインに立てるはず。出足特化のイメージなのでドリーム戦でのS一撃は想定しにくいが、しっかり得点を加算しての予選トップ=毒島モードも想定しておきたい。

★西島義則=49号機

f:id:boatrace-g-report:20200706165949j:plain

 スタート練習はスローの1・3・2コースから例によって早起こし~スリットFの「西島パターン」を貫いたが、いつも以上にスリット足の迫力が半端なく感じた。ちょっと心配なのは吉川元浩との足合わせで内からキャビって振り込み中断。今日のところは出足より直線寄りの足だと思う。ただ、最近の西島は伸び型のモーターを巧く手前に寄せるという調整(=徳増っぽい調整??)で何度も優出しており、今節もこのパターンに持ち込めば島根に深紅の優勝旗が渡るかも?

 他では吉田拡郎の出足~行き足、今垣光太郎のスリット足、瓜生正義の行き足~伸びが良さげでありました。あ、超大穴になりそうな立具敬司のスリット足もなかなか軽快でしたぞ。舟券に絡むだけで好配当必至?なので、初日からこっそり2・3着に忍び込ませてみたいと思います。
 一方、かなりストレート足に期待していた片岡雅裕60号機は「悪くはないが」という程度で案外。それから同郷で絶賛応援中の道産子・三浦敬太は、起こしから左右に出られる感じで出足はワースト級かも?? 険しい戦いになりそうな敬太君ではありました(涙)。
前検タイムです。

前検時計TOP10
①萩原秀人 6.59
②峰 竜太 6.61
③野中一平 6.62
④遠藤エミ 6.64
⑤吉川元浩 6.65
 森高一真
 桐生順平
 村岡賢人
 石丸海渡
 立具敬司

f:id:boatrace-g-report:20200706170025j:plain

 トップ萩原18号機は当たり前、峰は1年1組で引き波なし、遠藤は軽量の女子力として想定内。ちょいと意外なのは、あまり特訓で目立たなかった野中の3位で、この直線足が確かなら得意のスタート攻勢に要注意。また、桐生の直線は上々に見えましたが、2度の足合わせでのターン回りがひどく重い感じで、現状のままでは苦しいはず。そしてそして、やはり和歌山代表の立具君が不気味に5位タイ入線。ムフフ、何かが起きるかも~!?

前検ワースト5
①今垣光太郎 7.80
②吉田拡郎 7.79
③多田有佑 7.78
④前本泰和 7.76
 伯母芳恒

f:id:boatrace-g-report:20200706170050j:plain

 当ランクの常連・光ちゃんがワーストですが、特訓のスリット足を見る限り何の心配もないはず。いちばんヤバそうなのは山形代表の多田君で、この数値どおりに千切られてる感じではありましたな。辺境地レーサー、頑張れ~!!(photos/黒須田守、text/畠山)