BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

速報 予選トップ争いと『穴・極撰』4日目

 三国GⅡボートレース甲子園の予選トップ候補がかなり絞られてきました! 6R6号艇6コースの萩原秀人がオバケ足で圧勝し、この時点でトップの可能性を残す選手は5人のみ。
★6R終了時点の成績
①萩原秀人  9・20
②今垣光太郎 8・80
③永井彪也  8・00
④吉川元浩  7・60
⑤峰 竜太  7・60

f:id:boatrace-g-report:20200710141914j:plain

 12R②萩原が無事故完走なら5位の峰までが圏内。ただ、11Rの①吉川、②峰のどちらかが1着だったとしても、12Rの萩原が5着以内ならアウトとなるため実質的にはトップ3、さらに言うなら萩原×今垣の地元コンビによる争奪戦になると思われます。

f:id:boatrace-g-report:20200710141946j:plain

 もちろん、自力の権利は萩原で12Rの2着以内で他選手の成績に関わらずトップ確定。9R⑤今垣、11R④永井が勝ちきれずに着を落とせば、それだけ萩原のトップ条件が楽になります。今垣・永井がどれだけプレッシャーをかけられるか……体感としては萩原トップが80%くらいだと見ています。

f:id:boatrace-g-report:20200710142013j:plain

 準優ボーダー争いは6Rを終えて定番の6・00に収束。前半戦の大きなトピックは4Rで、4カドの森高一真26号機が強引に絞めまくったらば、2コース西島義則の舳先に追突して西島が落水失格(責任外)。森高も妨害失格(賞典除外)となり、エース26号機が4日目にしてV戦線から脱落してしまいました。昨日~今日の気配はエースらしいムードを漂わせていただけに残念無念! ただ舟券的には、今日の12R~明日以降の敗者戦までアタマで狙い撃てるパワーだとお伝えしておきます。

f:id:boatrace-g-report:20200710142036j:plain

 一方、1マーク手前で激しく落水した西島はレスキュー~担架でピットに帰還。負傷帰郷も想定されましたが、7R終了時点まで報告はないので10Rの勝負駆けに臨むと思われます。6号艇で3着ならば6・00。この男なら、この程度のハードルは力ずくで乗り越えるはず!!(photos/チャーリー池上)

 はい、そんな流れも含みにしつつ、今日の極撰は最終12R。ベタベタに惚れ込んでいる18号機に、今日だけはちょっと喧嘩を売ってみます!

12R
 ①白井英治
★②萩原秀人
◎③森高一真
 ④茅原悠紀
★⑤馬場貴也
 ⑥柳沢 一
進入123/456

「あの6Rのモンスターパワーを観たのに、ハギちゃん18号機を軽視するのか!」と叱られそうですが、あまりに人気になるなら舟券の狙いは森高26号でしょ。ハギちゃんが伸びなりジカまくりならマーク差し、逆にハギちゃんが落として差しに回れば森高名物の3コース・カズマックスまくりが炸裂します。賞典除外でも絶対に降りるような男じゃないっすからね。むしろ「打倒18号機!」の気合でこの節イチ決定戦に挑むと思います。相手はハギちゃんと日に日にレース足が上昇している馬場へ。内心ではハギちゃん18号機をいちばん応援してるので235BOXもこっそり押さえておきま~す。

3連単★3-25-全