1stチャレンジャー
9R1号艇=寺田 祥(山口)
【過去2戦】
昨日の6Rの3コースまくり(強ツケマイ)に続き、今日の2Rも4カドから素晴らしいスリット足で一撃のまくり圧勝!! 直前の展示タイムも6秒74と絶品で、しっかりと直線足を引き出していた。昨日のTOPICSでも触れたが、やはり早い段階での部品交換(ギヤケース、キャリアボデー)が大当たりだったと考えるのが自然だろう。部品こそ違うが、鳴門オーシャンカップで地元・田村隆信が早々にセット交換→気配一変というパターンに似ている。この9Rはイン戦濃厚だけに、「伸び寄りだった前半から、しっかり手前に引き寄せられるか」が3連勝のキーポイントになりそうだ。
【いざ実戦!】
結果から先に書くと、薄氷の逃げきり3連勝!!! 1マークで磯部誠の2コース差しがズッポリ突き刺さったかに見えたが、バック直線の伸び比べでその舳先を振り切り、なんとか2マークを先制して連勝記録を伸ばした。1周1マークも道中もターン回りはやや甘かったから、勝手なパワー診断としては「伸び仕様だった前半から、しっかりイン向きの手前仕様まで寄せきれなかった」という印象が残る。とは言え、その自慢の伸び足があったからこそバックで磯部を競り落としたわけで、結果オーライの大きな10点加算と言えるだろう。
ちなみに、このレースでは大山千広も何気に「無傷の2連勝」が懸かっていたのだが(笑)、5コースから攻めきれずに4着。ただ、今日は昼特訓あたりからスリット足→伸びの部分がかなり目立っていたので、明日以降も不意の一発を警戒しておきたい。
【明日の寺田祥】
4連勝を懸けた寺ショーの明日は11R2号艇(想定版の段階。変更の可能性もあります)。最大の敵は1号艇の井口佳典で、このイン巧者にどんな勝負手を仕掛けるか。攻めっ気120%のレーサーだけに、意表のジカまくりがあるかも??