2ndチャレンジャー
10R3号艇=峰 竜太(佐賀)
【過去2戦】
昨日の12Rドリーム戦は、各地区の代表選手たちをまったく寄せつけずに光速インモンキー圧勝。今日も今日とて6R6号艇の最難関から5コースに潜り込み、ありえないような異次元の全速まくり差しで艇団のど真ん中を切り裂いた。「なんちゅう奴っちゃ!?」という言葉しか出ない、ある意味エゲツない2連勝だった。
3連勝を懸けた10Rは、スタート展示から軽快なスリット足を披露。勝負師タイプの1号艇・篠崎元志に対してまくりかまくり差しか。2号艇の太田和美が非力パワーだけに、どちらの戦術もありえそうな一戦だ(←〆切直前)。
【いざ実戦!】
なんとなんと、峰も第三関門を楽々とクリアして無傷の3連勝!!! レース展開は大方の予想を覆すように2コース太田がジカまくり! スリット全速を意識して起こしから溜め過ぎたであろう元志のスタート遅れを咎める速攻ではあったが、これは同時に3コース峰の思うつぼ。内の2艇の交錯を涼やかに観察した峰が、両者の間に凄まじいスピードの舳先を突き刺し、その瞬間に3連勝がほぼ確定した。もう、ターンの出口で「ズッポーーンッッ!!」みたいな音が記者席まで聞こえるような差しハンドルだったな。
9Rの寺田に続く3連勝だが、峰にはドリーム1着=12点というメリットがあるためもちろん暫定トップ。このまま連勝を最終日まで伸ばして無敵モードのSG2連続Vを成し遂げるのか。今日の6・3号艇を悠々とクリアした価値も大きそうだ。
※このレースを作った太田の足が、昨日までよりかなりしっかりして見えた。1マークはスタート勝ちの展開としても、道中で峰から離れることなく追随したレース足は明らかに上昇ムード。これにストレート足が付けばガンガンまくるタイプだけに、明日からも要注意!
【明日の峰竜太】
明日の峰は10R4号艇の一発勝負(想定版の段階。変更の可能性もあります)。この内に構える3号艇の大山千広もストレートは上々だし、外の5号艇には節イチの伸び足を誇る石渡鉄兵が!!!! スタートで後手を踏むとサンドイッチになる可能性もあるスリリングな一戦で、V戦線を占う意味でも天王山と呼ぶべきレースかも?