BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

びわこにヤングレーサー登場!

f:id:boatrace-g-report:20200916122043j:plain

 今年も始まる若武者の祭典。ボートレースびわこにヤングレーサーたちが続々とやってまいりました。一番乗りは、金子賢志&関浩哉の群馬支部。というか、金子が今年もヤングダービー出場とはびっくりしますね。2014年の第1回大会にも登場した103期生! もちろん今節は登番最上位であります。今年がいよいよ最後のヤンダビ。思い切ったレースを見せてもらいたいところ。

f:id:boatrace-g-report:20200916122354j:plain

 ほぼ同じタイミングで、塩崎桐加と高田ひかるの三重レディースコンビが高田の愛車で登場。高田のレッドヘアーがイカしてました。選手用の駐車場はやや離れたところにあって、高田は大きな荷物と塩崎を先に下ろして駐車場へGO。三重と滋賀って、自動車だとけっこう近いんですってね。

f:id:boatrace-g-report:20200916122608j:plain

 高田に対抗したわけではもちろんないでしょうが、木田峰由季はブルーヘアー! 高田3号艇、木田4号艇なんて番組があったら、3=4を買ってみましょうかね(笑)。木田は西橋奈未との福井コンビでレース場入り。

f:id:boatrace-g-report:20200916122738j:plain

 地元びわこの期待・松山将吾はわりと早いタイミングでのレース場入りとなりました。去年のびわこレディースvsルーキーズバトルでは白組の団長を務めてたなー。地元のヤングエース・丸野一樹がF休みで出られない今節、その分も松山には暴れてもらいたいところです。

f:id:boatrace-g-report:20200916122925j:plain

 昨年の新人王・宮之原輝紀は同期の吉川貴仁とともにびわこ入り。昨年のヤンダビでは優出を果たしています。今年はそれ以上を目指す戦いとなりますね。

f:id:boatrace-g-report:20200916123037j:plain

  新人王と言えば、村上遼は2015年の最優秀新人。もろもろあって、これがヤンダビ初出場となります。これまで出られなかった分も、おおいに目立ちたい今節ですね。

f:id:boatrace-g-report:20200916123514j:plain

 新人王シリーズ。2017年最優秀新人は羽野直也。ヤングダービーでは格上の存在であり、今節も優勝候補の一角であります。今日は同期の倉持莉々、伏見俊介とともにびわこ入り。

f:id:boatrace-g-report:20200916123638j:plain

 2018年新人王は大山千広! 同年のヤングダービーでは優出を果たし、一躍その名を全国にアピールしましたね。今日は渡邉優美とタクシーに同乗してのびわこ入り。同じタイミングでは中田達也、仲谷颯仁ら福岡支部勢もやってきています。

f:id:boatrace-g-report:20200916123817j:plain

 今回は女子の参戦もけっこう多いですね。出口舞有子は先月のレディースチャンピオンに続くプレミアムGⅠ参戦。レディチャンでは水神祭をあげられませんでしたが、こちらでやってしまいましょう!

f:id:boatrace-g-report:20200916123921j:plain

 愛知支部勢は、出口が単独で登場し、野中一平&吉田裕平&前田篤哉が同じタクシーで登場。野中はカメラを向けると、アロハー! 今回も何度か、ピットでもアロハポーズが見られそうですね。

f:id:boatrace-g-report:20200916124058j:plain

 愛知のエース、いや、今節はドリーム1号艇で優勝候補最右翼の磯部誠は、中村泰平&黒野元基と一緒にびわこ入り。おしまいから3番手の入りで、悠々たる登場でありました。優勝すれば、賞金ランク18位近辺に上昇、グランプリが視野に入ってきます。気合が入る一節!

f:id:boatrace-g-report:20200916124346j:plain

 本日、レース場入りのトリは地元の木村仁紀。奥様の横田悠衣選手とお子さんに見送られての入りとなりました。ピット離れ、飛ばないかなー。レース場に到着したのは、たしかに木村がラストだったのですが……。

f:id:boatrace-g-report:20200916124551j:plain

 結果的に大トリになったのは春園功太。三重から愛車でやってきて、しかし選手用の駐車場の場所がわからずに迷いに迷って、通用門をくぐったのは最後になったという次第。レースやペラ調整では迷わないといいですね(笑)。いや、これで厄は落としたということで、大活躍を期待します!(黒須田)