BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

気象状況と朝特訓情報

 おはようございます、畠山です。1~3Rの朝特訓で2Rの進入隊形が乱れたので報告しておきます。その前に、10時現在のびわこの気象状況は(彦根計測)は
★気温25・3度(昨日10時28・7度)
★湿度65%(昨日74%)
★気圧1015・0hPa(昨日1010・0hPa)
「昨日より気圧がかなり上がって気温がダウン」という変化を考えると、【昨日より回転が上がる→いかに抑えて合わせきるか】が各選手の課題になりそう。キッチリ合えば昨日より出足系統が強化されると思います。合わせきれなければキャビテーションが発生しやすい環境とお伝えしておきます。ちなみに10時現在の風はほぼ無風に近いっすね。
 1~3Rの特訓です。
1R
一本目…穏やかな123/45(⑥大山不在)
二本目…穏やかな123/456
※不調グループの中、5コース⑤松井のスリット足が強め。伸びなり攻めれば大山の台頭もありそう。

2R
一本目…12365/4(スロー100起こし)
二本目…12⑥・45/3(⑥木下70、①②90、④⑤110起こし)
※⑥翔太がシャカリキ行く構え。スローは深くなりそうで①金子が出足を仕上げきるかでイン信頼度が激変しそう。見た目の伸び返しはしっかり。「スローでS届かない」とボヤく宮之原が早々に引けば1256/34あたりがあるかも?

3R
2本ともに穏やかな枠なり3対3。
※地元の⑥木村が動かず枠なり濃厚か。スリットはやや③上條が伸び加減に見えたが大差はなさそう。