BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『マアコのS大駆け!?』予想

 さあ、準優です!
 今日のびわこ水面は朝からほぼ無風(6Rあたりから緩いホーム追い風に)のせいか、スタートがきれいに揃ってイン逃げ7連発中。極撰も空振りで、穴党には手も足も出ない銀行レースが続いてますが、準優はどっかしらが崩れると思います! いつものパワー評価に、今節の平均S(コンマ30前後のドカは平均の値崩れを起こすので穏やかに補正)も添付しておきます。

10R
○①木下翔太(大阪)B+【出B+・直B+】.17
 ②中村晃朋(香川)B+【回A・直B】.17
▲③井上一輝(大阪)A+【出S・直A】.14
△④仲谷颯仁(福岡)A【出A・直A】.22
◎⑤吉田裕平(愛知)S【出S・行S】.16
 ⑥黒野元基(愛知)A【出A・直A】.15
進入123/456

 仲谷のSが慎重(特にダッシュは26・23・25)でもあり、抜群パワーと信じている裕平47号機の一撃まくり差しで勝負。昼の試運転の感じはターン回り~出口~直線ともにスムースで、昨日より良さげに見えました。スタート行けてる井上の握りマイ(大阪ラインでまくり差しもありえますが)に連動して、美味しい差し場をシャープに突き抜けると思います。強い強い木下&前検トップ評価・一輝29号機の大阪コンビへ。準優につき2着も4点ほど押さえます。

3連単★5-13-全、押さえ13-5-134

11R
 ①磯部 誠(愛知) B+【出B・直A】.14
 ②関 浩哉(群馬) A【回S・直B】.15
◎③出口舞有子(愛知)A【出A・直A】.09
 ④大上卓人(広島) B+【出A・直B】.16
○⑤松山将吾(滋賀) B+【出B?・直A?】.14
 ⑥宮之原輝紀(東京)B+【出A・直B】.22
進入123/456

 今節の台風の目・舞有子を狙ってみます! 無理筋は承知も「節イチのスタート力&関君の伸び一息」という材料が合致すれば、番狂わせがありえるはず。昨日の勝ちタイムはシリーズ2位の猛時計でもあり、パワー的にも狙い目だと思いますよ。勝つとすればまくりしかないと見て、相手は外から連動する地元の松山へ。今日の松山はストレート寄りに調整しているムードがあり、展示タイムに注目してください。

3連単★3-5-全、3-全-5

12R
○①上田龍星(大阪) A+【出S・直A】.19
▲②春園功太(三重) A【出A・直A】.18
◎③吉川貴仁(三重) S【出S・直S】.15
△④羽野直也(福岡) B+【出A・直B】.16
 ⑤木田峰由季(福井)B+【出A・直B】.14
 ⑥野中一平(愛知) B+【出B+・直B+】.13
進入123/456

 龍星のスタートにやや不安があるここは、吉川21号機のパワー駆けを連軸にします。結束力強い三重コンビは「春園が早い初動で決め差し×吉川が伸びなりぶん回しでバック直線勝負」という作戦が考えられます。21号機のパワーを考えればかなり強烈な握りマイになるはず。4カドから連動する羽野も含めて、吉川から124へのグリグリ回し。外枠2艇はコース&足的に厳しいと思うのですが、吉川がまくりきったときの3-46-46だけこっそり買っておきますかね。

3連単★本線3-124-124、押さえ124-3-124

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①吉川②舞有子③裕平④龍星⑤翔太⑥松山】ってな感じになるのですが、まあなりませんわなぁ(笑)